SSブログ

千代の里・・・郡上八幡 [イベント・旅行]

GW中、一泊二日で岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。 (^▽^)
我が家のGWのメインです♪ 郡上八幡と言えば、郡上おどりと水で
有名な町ですが、我らの本命はちょいと別。明日になれば、その意味が
・・・・わかるかも?

   
                   ↑
           郡上八幡城の中腹広場に位置♪   

郡上八幡は、山内一豊の妻千代のゆかりの里とのこと、今年(2006年)の
NHK大河ドラマ「功名が辻」に関連するイベントも行われていたので、
せっかくだし、町中を巡って来ました^^ 今年訪れるところがポイント!?

ちなみに、上のブロンズ像は、ご存知の方も多いと思いますが、夫の一豊が
馬の調達に困っていた時、妻の千代が嫁入り支度に貯めていたお金を
差し出し、駿馬を手にいれ、夫の出世を助けたという逸話を元にしてます。
・・・私には・・・無理だろうな~ ( ̄ー ̄;)。

         
                   ↑ 
             天守閣からズームアップ★

郡上八幡城の天守閣からは、美しい城下町が一望できます。
かなりしんどいですが、登った甲斐はありますよ~♪ 
それにしても、千代が木の陰で見えないんですけど・・・。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

いっぷく

家にじっとしていた身には、ゴールデンWの旅記事は楽しめます。
さーこさん、どんなところに行って何を体験するんだろうって、
また旅行記事が出てくるんですね、今回は勉強になりました。
明日の隠しダマなんだろう、また読みに来ますね♪。
by いっぷく (2006-05-09 12:39) 

郡上八幡ですか。 行ってみたいです。
本命は別ですか~。 気になりますね。
明日を楽しみにしています。
by (2006-05-09 13:52) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます^^
明日の隠しダマ・・・いやー、どうなんでしょうか!?
ご期待に沿えるかどうか・・・アホらしいことは間違いないです。
by さーこ (2006-05-09 21:00) 

さーこ

シンナツさんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます★
郡上八幡・・・渋いですよね~!? 本命というか、これまた
呆れた話というか。 郡上踊りの時期にはまだ早すぎたもので。
盆踊りだから、確か7月くらいなんですよ~。 長良川の鵜飼も
考えたんですけど、こちらも時期が微妙にずれていたんです。
by さーこ (2006-05-09 21:07) 

郡上八幡、大好きですよ!
いいところです。
ちなみに、私は徹夜踊りの時に行きましたよ。
もちろん踊り明かしました。
う~ん、あの頃は若かったかも…。

あそこで、何かあったの?
なになに?
明日が楽しみ。
by (2006-05-09 22:31) 

さーこ

maamさんへ
いつもnice&コメントをどうもです★
お~、徹夜踊りがあるんですね~ 熱気がムンムン!?
時期ずれのお陰で、郡上八幡はあまり人がいなかったので、
逆にのんびり巡ることができました。 風情ある良い街(^^*)
明日はご期待に沿えるかどうか~、お楽しみに♪ 
by さーこ (2006-05-09 22:52) 

ゼイバーズ

旅行気分が味わえました。郡上八幡城、行ってみたいです。城下町、雰囲気があり素敵でしょうね~
by ゼイバーズ (2006-05-10 20:52) 

さーこ

ゼイバーズさんへ
nice&コメントをいつも有難うございます^^
郡上八幡城への歩きは運動不足の私にはつらかったです。
もちろん、車でもある程度まで登ることができます★
かなりの急勾配にスリップしている車もちらほら・・・。
by さーこ (2006-05-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。