SSブログ

Norsu貯金箱★ [北欧雑貨]

ご存知の方も多いとは思いますが、エレファントバンクです♪
これまた一目惚れをして、ソニプラにて買ってしまいました。
巨大なサイズもあったんですが、どこに置くの?と・・・パス。


                 ↑
             手のひらサイズ

1970年代から、スウェーデンの銀行がノベルティーとして、
子供達に配っていた鍵付貯金箱(フィンランド製)とのことです。
シールにある"Norsu"とは、フィンランド語でゾウという意味。


                  ↑
              お揃いでミニも★

コロンとした形がなんとも言えず、愛くるしいですよね(*^0^*)
あちらでは、ゾウは記憶力が良い動物とされ、貯金したことを
忘れないということで選ばれたそうです。 

他にも赤・緑・黄色など何色かありましたが、フィンランドカラーの
水色をチョイス! こだわり~♪ ミニとも色を合わせてみました。
でも、最近また新たな限定色が出ていて・・・気になっています★


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 26

まるくって かわいいですね~
「 ノース? ノルス 」 読み方が わからなくって お恥ずかしい(汗)
私ったら すごく忘れっぽいので ゾウさんグッズを増やそう!
お目目が 前を見ていて 好きっ♪
by (2006-10-25 16:42) 

アールグレイ

かわいいぞうさんの貯金箱ですね^^
丸っこくて、お顔もとてもかわいいです。
私も色はブルーにしたかも^^
by アールグレイ (2006-10-25 17:16) 

ショコラ

ゾウさんいろんな色(とサイズ)あって迷う〜
こうやって見るとやっぱりブルーかしら(笑)
by ショコラ (2006-10-25 22:16) 

cacocoa

かわいいですね♪
丸いフォルムとつぶらなお目目、くりんと曲がったお鼻*^^*
いい顔してますね。このゾウさん!
いっぱいたまりますように・・・w
by cacocoa (2006-10-25 23:55) 

のりりん

なんと象さんの貯金箱!
深みのある色が、またすっごくよいですね!北欧っぽさが感じられます。
小さいのもいいな〜
by のりりん (2006-10-26 00:12) 

いずみ

お邪魔します。
niceありがとうございました。
ゾウさん、可愛い貯金箱ですね~。
北欧製って、食器でも雑貨でもみんなデザインが可愛い気がします。
ノベルティでも配っていたなんて、有名なゾウさんなんですね。
by いずみ (2006-10-26 12:19) 

キルターM

いい色で まーるくって 集めたくなる貯金箱ですね~。
注!)貯金箱の買いすぎで貯金箱の中身を減らす危険あり!
ぞうは記憶力がいい っていわれてる とは。ぞうってホントに頭いいんじゃないかな。仲間がなくなるとお葬式みたいなのするって聞いたことあるよ。
by キルターM (2006-10-26 13:49) 

はなちゃん

えっ! このぞうちゃんは…。 家宝を持ち出してニンマリ!
またまたおんなじ… みなさんごめんなさいね… ^m^ まあるくて可愛いね!
by はなちゃん (2006-10-26 15:31) 

見たことあります~かわいいですよね。^^
私も連れて帰ろうかかなり迷いました。
やっぱりブルーがかわいいです。
新たな限定色が出ているのですか?
どんな色だろう・・・見に行かなくては!!
by (2006-10-26 15:41) 

藤島親方

う~ん♪いつ見ても(お店でだけど!笑)かわいい貯金箱ですわ~♪
我が家の子供達の貯金箱に欲しくて、池袋のハンズで品定めしながら…
選べず、結局ノーマルな豚さん型にしてしまった自分に物凄く後悔っ(><)!
ブルーもいいですねぇ♪変わったところで、他に木肌色とかありましたよね★
by 藤島親方 (2006-10-26 23:16) 

み〜ちゃん

カワイイ♪
こういう貯金箱も良いですね^^
先日ソニプラに行ったのに,見過ごしていたようです……。
次は私も探してみたいと思いま~す♪
by み〜ちゃん (2006-10-27 00:02) 

knacke

あぁ、これは集めないわけにはいかなくなったゾウ〜!
by knacke (2006-10-27 06:38) 

SACHI

貯金がまったくできない私なので、まずこういう可愛い形の
貯金箱から試してみようかなぁ~。
限定色も気になりますね!!
by SACHI (2006-10-27 09:16) 

かわいい♪
この形。使えるかも。
応用してみよう。
忘れた頃に、ゾウさんが、編みあがってるかも…。
by (2006-10-27 10:14) 

TOMO

このゾウさんは
何色か集めてみたい♪
by TOMO (2006-10-27 15:01) 

hama

なぜかゾウさんのキャラクターものって好きなんです。
この貯金箱欲しくなってしまいました。
金運を呼んでくれそうな黄色のが欲しいです!
ソニプラへ行こうっと(笑)
by hama (2006-10-27 20:41) 

いっぷく

日本の銀行だったら「たまるゾウ」という安易なキャッチフレーズで売り込むかもしれない。カギつきっていいですね、取り出すのが面倒無くていいです。小銭って無いと不便する時もあるので。
by いっぷく (2006-10-28 07:21) 

ミルティーユ

フィンランドもの、やっぱり色がいいですね。
このところ北欧系がとても気になります。
(愛用の椅子はヤコブセンなのです^^)
ストラップもとてもlonely!
by ミルティーユ (2006-10-28 11:28) 

こんにちは!奇遇ですね!私もこのゾウさんの黄色バージョンの携帯ストラップ今使ってますよ♪なんだか嬉しくなりました^^
by (2006-10-28 23:13) 

さーこ

chippeさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
読み方は、ノルスでいいと思います。
ホント、前向きなお目目ですよね~(^^)
可愛いから、忘れずにお金を貯金できそう♪

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
他にも綺麗な色があったんですが、なんとなく
この水色にしました。 青系が好きだからかな~。
半透明のゾウさんもいるんですよ~。

ショコラさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
巨大サイズはかなりのものでした! 店頭でも
目立っていたぐらいですから、我が家では・・・。

cacocoaさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
わ~、クルリとしたお鼻・・・気付かなかったです。
確かに可愛いかも~(^▽^)

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
このゾウ以外にも、ブルドッグ版を見つけました。
でも、なんか北欧・・・ぽくないんですけどね。
by さーこ (2006-10-29 12:29) 

さーこ

いずみさんへ
nice&コメントをありがとうございます♯
最近、妙に北欧にはまっています♪
小さな雑貨からスタートという状態です。

キルターMさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
頭が良い動物で思いついたのが・・・カラス(^^;)
貯金箱なら、カラスよりもゾウの方が可愛いですよね。

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
実はそうなんですよ~♪ あまりにも可愛いかったので、
添えてみました! 素敵なプレゼントを有難うございました。

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
気になりますよね♪ 私は負けて購入です(^^;)
他にも乳白色バージョンが出ていましたよ。

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
木目調・・・これを購入後に発見しました(^^;)
ナチュラル感があって、これまた素敵ですよね。

み~ちゃんさんへ
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。
ソニプラにはふら~っと寄って、輸入菓子や文具やら、
つい手に取ってしまいます。 実際に欲しい物を買って
いたら・・・・大変なことになりそうです(^▽^;)

きむたこさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
集めたくなりますよね~^^ このゾウさんを全色並べたら、
どうなるんだろう!? 一体何種類出ているんでしょうね。

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
同僚のアドバイスで500円玉貯金を始めましたが、
なかなか・・・このゾウはまだ軽いです(^0^;)
by さーこ (2006-10-29 13:31) 

さーこ

maamさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
maamの森の新たな住人ですね~(≧▽≦)
それは楽しみ! どんなのになるんでしょうか。

TOMOさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
その一角だけ、カラフルな空間になるのでは!?
お金が逆に飛んで行ってしまいそうですよね。

hamaさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
黄色はお金が貯まる色と言いますよね。
ぜひチェックしてみて下さいな^^

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
「たまるゾウ」・・・案外いいフレーズでは(^^)
鍵付はポイントですよね。 壊さなくて良いし・・・!?

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
スワンしか知らないですが、ヤコブセンのデザインは
良いな~と思っています。 ストラップにもnorsuシールが
貼ってあるんですよ。

ayaさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
わ~、それは素敵な奇遇です(≧▽≦)
このストラップ、良い味出していますよね^^
by さーこ (2006-10-29 14:05) 

やまる

これnice!!
マイソニーカードで支払うとso-net代も安いしpointも貯まるし・・・
ん~
貯まったpointで買う候補かも♪
by やまる (2006-10-31 22:12) 

こんにちは^^
銀行のノベルティーだったのは
知りませんでした!
さすがフィンランドです。
かわいいですよね〜^^
by (2006-11-01 01:15) 

まあるい感じが、なんともいえないですね~♪
私も見たら、一目ぼれしちゃいそうです☆
ストトラップもかわいいなぁ。。。
探しちゃいそうですっ。
by (2006-11-03 14:37) 

さーこ

やまるさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます◆
近頃、このゾウさんをよく見かけるんですよね。
どうやら、人気が高いようで・・・(^^)

TAROさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます★
フィンランドにはまっています^^ あれもこれも
欲しくなってくるんですけど、押さえなきゃ!!

かおりさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます♪
ストラップの他に、キーホルダーもありました(^^)
新たに置いてある、パステルカラー版も綺麗でしたよ。
by さーこ (2006-11-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空弁~♪嬉しい予想外♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。