SSブログ

歌舞伎&ポチ袋♪ [雑貨]

この前、はじめて歌舞伎を見に行ってきました(^0^)
本場の歌舞伎座です♪ 幸四郎・吉右衛門・染五郎の
豪華メンバーでした!!


                ↑
              歌舞伎座★

正直、難しくって何を言っているか、わかりませんでした。
イヤホンガイドがなければ・・・どんなことになっていたのやら。
情けない(^0^;) それでも、美しい舞台に感動しっぱなしでした。
せっかくなので、お土産も買ってきましたよ。 


                 ↑
            ポチ袋&歌舞伎揚!

「きもち」・「心ばかり」・・・このセンスが良いですね~^^
ついつい手にとってしまいました。 今のところ、ポチ袋を
使う予定もないんですけどね(^▽^;)

もう一つのお土産、歌舞伎揚。 歌舞伎座で歌舞伎揚と
いうところが、ポイント!? 歌舞伎座限定なのかな~?


                ↑
             同じ天乃屋さん♪

せっかくなので、普通に買える歌舞伎揚と並べてみました。 
ちょっと大きめで幸せ♪ ちなみに、味はあまり変わらない
ような気がします。 


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 22

わぁ~ なつかしいです
22歳~23歳の1年間 歌舞伎に はまってました♪
え~っと 1年間で 22回行ってました・・・・(あきれっ)
大丈夫ですよぉ~ 3回目ぐらいから イヤホンガイドなしでも
わかるようになりま~す!
私が行っていた頃は こんな 粋なポチ袋は ありませんでした・・・
本当に 素敵 ☆ ☆
by (2006-11-13 09:55) 

はなちゃん

私も京都で歌舞伎を見たことがあります。
一番末席でちょっびっとしか人が見えず…(笑)
後ろで掛け声をかけるおじさんがいて うるさくて ^m^
一回ではやっぱり無理かな? 機会があれば行ってみたいな~
by はなちゃん (2006-11-13 15:40) 

ビアンカ

歌舞伎いいですね♪関西に住む頃はよく行きました。東銀座の歌舞伎座で1度見てみたいです。
ちなみに唯一見ていないのは幸四郎さんです。勘三郎さんはやっぱりサイコーですね。
by ビアンカ (2006-11-13 17:58) 

Nicoli♪

歌舞伎・・久しく行ってないけれど、
周りでも流行っていて、また復活したいと思っているところです~。
あ、ホントに歌舞伎揚げって、歌舞伎から来てるんだ!
by Nicoli♪ (2006-11-14 06:22) 

SACHI

このポチ袋いいですね~。変わったものは私も買ってしまいます(^^)
歌舞伎は一度も見たことがないけれど迫力ありそうですね。
by SACHI (2006-11-14 11:00) 

ミルティーユ

演劇好きですが、歌舞伎わからん人なのですよ^^;
2回しか見たことありません。
でもこういった江戸情緒はいいですね。
色使いとか独特のセンスを感じます。
歌舞伎揚げもおいしそう〜。
by ミルティーユ (2006-11-14 12:47) 

nicolas

歌舞伎座に、歌舞伎揚げ!!ちょっとウケました!
歌舞伎座さん、そんなシャレして・・・Σ( ̄ω ̄;) え?でも、もしかして
本当に、ここで昔から売ってるの?
見た感じ、歌舞伎座さんのモノが、色カタチ供に勝ってるように見えます!
ぽち袋も、お年玉以外でも使えそうですね~
by nicolas (2006-11-15 16:52) 

歌舞伎は高校生の時、学校で連れて行かれました
解説付きで観ましたが、寝ましたね(笑)
以来、機会が無くって行った事無いです^^;
今観たら少しは面白いかと思うのですが
事前に下調べしないとダメでしょうね〜。
歌舞伎揚、私も買ってしまいそうです!!
by (2006-11-15 22:55) 

凍頂のり茶

歌舞伎デビューですね。
私は結構歌舞伎好きです、ひととおり有名な方は網羅してます^^
最近は、宙づりがあったりとよりエンターテイメントになってますよね。
台詞や口上なども、わかりやすくなったのではないでしょうか。
すぐイヤホンなしでも平気になりますよ。
天乃屋さんのお宅が近所です。親交はないのですが、歌舞伎揚げの
ルーツを聞いてみたくなりました。
by 凍頂のり茶 (2006-11-15 22:56) 

キルターM

歌舞伎、一度だけ見に行ったことがありますが・・・
衣装や雰囲気に圧倒。「○○屋」ってイキな掛け声もいいですよね~。
歌舞伎揚げって、歌舞伎座に売っていたんだ~。
どういうことか、知らずにパクパクしていましたよ。
by キルターM (2006-11-16 14:21) 

michael

歌舞伎座と歌舞伎揚げの写真にNICE。
by michael (2006-11-16 18:41) 

アールグレイ

豪華なメンバーですね。
生の舞台で見られたら、本当に感動ものだと思います^^
ポチ袋、一言が良くて、あったかい気持ちになる袋ですね。
歌舞伎揚げもおいしそうです♪
by アールグレイ (2006-11-16 20:40) 

いっぷく

歌舞伎揚げって歌舞伎とどういう関係あるのかなぁ、
疑問は解けませんが、おみやげで売っているなら何か関連があるかな。歌舞伎揚げ好きです。もっと小さいものもありますね。
by いっぷく (2006-11-17 07:36) 

歌舞伎かぁ、観てみたいなぁ。
ポチ袋、いいですね。 隈取のなんて歌舞伎らしくて素敵です。
いいですね、歌舞伎。 一度は観ておきたいです。 寝てしまうかも^^
by (2006-11-18 11:50) 

み〜ちゃん

歌舞伎座は1回だけ行ったことがあります。
勘三郎がまだ勘九郎だったときに観て,感動した記憶が。
それから行きたくているんだけど,中々機会がなくて。
幸四郎・吉右衛門・染五郎の3人だったら,さぞかし面白かったことでしょう^^
歌舞伎揚げの大きさが違うんですね。
嗚呼,歌舞伎揚げが食べたくなりました♪
by み〜ちゃん (2006-11-19 12:18) 

さーこ

chippeさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
何度も行きたくなります!! 舞台は生ですから、
同じ演目でも観劇の度に感じるものが違うんでしょうね。

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
京都で歌舞伎とは・・・なんとも風流ですね。
私も席が後ろで・・・見えづらかったです^^;

ビアンカさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
イヤホンガイド様様です! 幸四郎と吉右衛門は
兄弟だけあって、声質が似ていました^^

Nicoliさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
祖父母が歌舞伎にはまりだして、その影響なんです。
花道の側の席だったら、ますます心奪われそうです♪

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
このポチ袋、良いですよね~(^0^)
隈取も歌舞伎らしいし~♪ 手ぬぐいもあって、
悩みました。

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
私も・・・ミュージカル好きなので、歌舞伎は敷居が
高いというか・・・難しそうな印象で敬遠してました。
足を運ぶうちに、面白さがわかってくるんだとは
思いますが、チケット入手が・・・大変そう。

(´・ω・`)にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます●
劇場内の小さい売店に、最中アイスとともに、
歌舞伎揚1枚。 これは買わにゃー!と入手しました。
かつては、このおせんべいに歌舞伎の家紋を刻印
していたそうです。 
by さーこ (2006-11-19 12:48) 

さーこ

TAROさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
観賞教室ですよね!? 私は、能と狂言でした。
当然の様に、ボケっとしていました・・・今考えれば、
なんともったいないことを・・・(^0^;)

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
宙吊り・・・観てみたいです^^ 勘三郎の舞台も
気になっているところです!! 歌舞伎揚の
ルーツも気になりますよね~♪

キルターMさんへ
nice&コメントをありがとうございます◎
掛け声を楽しみにしていたのですが、今回は
ほとんどなかったです。 ちょっと残念。

michaelさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ポイントを押さえたコメントをどうもです♪
歌舞伎座に歌舞伎揚げ、なかなかでしょ(≧▽≦)

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
そうなんです♪ ポチ袋の一言、ほんわかして
ますよね。 ポチ袋にも気を配っていきたいです。

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます♯
そうそう、小さい歌舞伎揚げありますよね~^^
この甘辛いお煎餅、美味しいですよね♪

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
隈取のタイプは他にもありました。 
いかにも歌舞伎!という感じですよね。

み~ちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
このお三方だったので、観劇を決定です♪
特に、吉右衛門さんは鬼平の頃から好きだった
ので、一度は舞台を拝見できればと思って^^
歌舞伎揚は食べ始めると、止まりません(^^;)
by さーこ (2006-11-19 13:18) 

のりりん

こんにちは!私も、過去一度だけ、歌舞伎座に行ったことがあります!
中村福助さま目当てで…(ぽっ)
幸四郎・吉右衛門・染五郎さまとは、すごい豪華キャストですね!
ところで、歌舞伎揚って、やっぱり歌舞伎座が発祥の地なんでしょうか?前からそんな気もしてたのですが…。
by のりりん (2006-11-20 00:24) 

さーこさん、お久しぶりです。歌舞伎デビューされたのですね^^素敵!!
ワタシは世界が違いすぎていつになったら観られることやら・・・
でも1回でいいのでお目にかかりたいです。
ワタシのブログももう少ししたら復帰できそうですのでまたよろしくお願いいたします。
これからも素敵な記事を楽しみにしています☆
by (2006-11-20 22:48) 

さーこ

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
このキャストは豪華ですよね~^^ 歌舞伎を
知らない私でも行かねば!と思いましたもの。

nobu-kazuさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
お久しぶりです!! お戻りですね~~(^▽^)
またブログを拝見できると思うと、嬉しい限りです。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
by さーこ (2006-11-22 23:46) 

年齢を重ねて、よさのわかるもの、って、たくさんありますよね。
残念ながら、歌舞伎は観たことないですけど…。
心ばかり、なんて、いいですね~。
by (2006-11-25 18:44) 

さーこ

maamさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
心ばかり・・・素敵な言葉ですよね^^
歌舞伎だけでなく、文楽もいつか観劇したい
と思っています。
by さーこ (2006-11-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★BAGEL★ミッキー? マッキー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。