SSブログ

★ところてん★ [クッキング]

近頃、”和食系”にはまっている我が家(私だけ!?)です。
ず~っと作ってみたかったのが、寒天の『ところてん』!!
手作り手作り~~♪


                 ↑
          柚子ポンと和辛子で(^0^)

なぜかある・・・簡単な「天突き」を使って、細~い麺の様に
押し出しました。 実は、たねやの和菓子「五六合わせ」に
付いていた器具なんです。 ぷにゅ~と出てくる感覚が楽しくて
楽しくて・・・いつか日の目を見る時が来るやもと、長い間
保管していました。(^^;) ようやく活躍!!


                 ↑
             寒天&天突き♪

甘いところてんも食べたいな~と、黒蜜を探したのですが、
・・・見当たらず、悲しいかな・・・メープルシロップで代用。
ところが、これがほんのりとした甘みでかなり美味♪
「和」にもここまで合うとは、驚きました!!

まだ夏には早いけど、・・・・ヘルシーだし、さっぱりしていて
『ところてん』はお薦めですよ。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

凍頂のり茶

”天突き”が日の目を見ることになってよかったですね^^
一度覚えたら、これからは大活躍ですよ。
さっぱりところてん、私も大好きです☆
ちなみに葉山に住む友人の話ですが、ところてんは甘いのが
当たり前なのだそう・・・ちょっとびっくりです!
by 凍頂のり茶 (2007-04-25 13:26) 

ももくま

うわぁ~♪おいしそう!!!
天突き・・・頂き物の和菓子に付いてたのがうちにもあった!?
でも今は何処へ・・・ちゃんととっておけばよかった~。
黒蜜ときなこでいただくところてんが好きです★
by ももくま (2007-04-25 15:04) 

dokinmama

ところてん!!時々無性に食べたくなるのは何故でしょう?
私は甘いところてんは食べた事がないんですが
今度挑戦してみます。

くずきりは黒蜜で頂くのが好きですが
そんな感じでしょうか?
by dokinmama (2007-04-25 19:43) 

chi-

さっぱりしてて美味しそうですね。
これからの季節に良いかも。(^o^)
by chi- (2007-04-25 20:54) 

はなちゃん

お中元で頂いたけど、捨てちゃいました!  置いておけばよかった~
私の地元ではところてんはだし汁におろし生姜を入れます。。
さっぱり味なので 食欲のない暑い夏には ピッタリです!
by はなちゃん (2007-04-25 21:03) 

あの押し出す機械は「天突き」って言うんですか。知らなかった~、ちょっとしたトリビアです。
by (2007-04-25 22:04) 

やまる

酢トコロテンはよく見るし売ってるけど甘めなのってないですよね?
なんとなくデザート感覚で甘い方が好きなんですが・・・
メープルで代用ね、なるほど♪
しかし天突きがあるところに感心です(^_^)
by やまる (2007-04-25 22:09) 

「天突き」って名前だったのですか。
小さい頃、家に木製の天突きがあったなぁ。 なんだか懐かしくなりました。
ところてん、好きですよ。 今度作ってもらいます^^ でも天突きがない^^;
by (2007-04-26 06:12) 

めぎ

わわ、そのぷるるんとした感触を想像してきゅんってなってます♪
by めぎ (2007-04-26 07:30) 

藤島親方

おいしい食べ物づくしな記事楽しませていただきました~♪
天突き!私も持ってます^^(木じゃない、なんちゃってタイプ♪)
突きたてだけに、プリップリッのツルッツルでおいしいですよね~!
ユズぽんと和辛子♪いいですねぇ~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2007-04-26 07:55) 

yume_yume

わっわ!!
ところてんの手作りなんて、すご~~い!!
やっぱ、手作りは美味しいでしょうね~
作業も楽しそうだし♪
メープルシロップというのも、
新しい発見ですね(^^)
by yume_yume (2007-04-26 08:21) 

スカビオサ

懐かしいです~寒天の天突き。
子供の頃、天突きが大好きでいっつもやっていたんですよ。
子供の頃は確か「木」だった記憶があります。
ところてんにメイプルシロップも美味しそうですね♪
by スカビオサ (2007-04-26 14:15) 

のりりん

ひゃ〜ところてん!
手作りだなんて、すごいですね!
私もあの突き出す器具には、以前から興味津々です♪
by のりりん (2007-04-26 19:17) 

naopya

お手軽「天突き」いいですね。私も欲しい~
メープルシロップ、今度試してみたいです。
甘さほんのりって、いいじゃないですか!
by naopya (2007-04-26 20:28) 

いっぷく

「天突き」を所有しているなんて!。
ほとんど見ることも無い道具ですね、それに
手作りできるなんて、やりますね。
甘いところてんがあるなんて、できれば黒蜜でたべたいですが、
メープルシロップでもいけるとはね、新発見。
by いっぷく (2007-04-27 11:54) 

nicolas

ちょっと冒険に感じますが、きっと合いますよね!
みつ豆だと思えばいいんですよね~
カタチがちょっとちがうだけ?おいしそうですー今食べたい♡
by nicolas (2007-04-27 19:06) 

popi

こんなところてん突きがあるんですね〜!私もほしい!だんだんところてんが食べたくなる季節ですね。
by popi (2007-04-28 11:00) 

ところてんの思い出。
多分、箸一本で食べるのが嫌で、嫌いだった…。
どうして、箸は一本で食べないといけないのだろう、
と、いまだに謎です。

でも、黒蜜やメープルシロップの甘いところてんなら
食べてみたいですね~。
by (2007-04-28 13:48) 

先日はご訪問ありがとうございました。
ところてんはやっぱり黒蜜ですねー
酸っぱいのは少し苦手です・・・
by (2007-04-28 23:38) 

Ebako

これ、楽しいんですよね~!
by Ebako (2007-04-30 16:58) 

SACHI

ところてん大好物です♪
すんごく「酢」いれちゃうのでむせてますが(笑)
by SACHI (2007-05-01 08:22) 

d+

こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました!
ところてん、ワタシも大好きです^^
今ぐらいの季節から食べたくなります。
by d+ (2007-05-02 16:36) 

さーこ

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
甘いところ天よりも酸っぱい方に馴染んでいますが、
甘い方も良いかも!?と思っています。

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
天突きは楽しいですよ。(^0^) 子供は特に
喜ぶと思います。

dokinmamaさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
くずきり・・・そんな感じです♪ ところてん自体には
味が付いていないので、甘いにも酸っぱいにも・・・
流用できるんです。 お試しあれ^^

chi-さんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
この暑いGW中にも大活躍でした♪ 柚子ポンを
かけすぎました・・・(^^;)

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
だし汁に生姜ですか!? やってみよ~っと。
色々な食べ方があるんですね。 ふむふむ。

こけももさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
天突き・・・今回記事にするに当たって、
調べました。 (^0^)

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
本物の天突きとは違いますけど、代用できる
かな~と。 保管しておいて良かった♪
(だから、家が片付かないのか(苦笑))

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます◎
天突きがなくても大丈夫!?ですよ。
面倒ですけど、包丁で細めに切ればOKです。
by さーこ (2007-05-05 09:48) 

さーこ

めぎさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
ぷるるん♪・・・そうなんです。 寒天はヘルシーだからと
どんどん食べてしまいました。

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
いつか本物を!・・・なんて思っていましたが、この
簡易天突きでも充分役立っていて、重宝中です♪

ゆめさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
メープルはなかなか合いますよ~~(^^) 
粒餡ときなこをプラスするとより美味しいです。

スカビオサさんへ
nice&コメントをありがとうございます(^0^)
この天突きは、たねやさんのお土産付属品なので、
本物にはかないません。 たぶん、穴の細さも違うんだ
とは思いますが、ま~いいかな~♪

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
手作りと言っても、寒天を固めて押し出すだけ
なんですけどね^^ 小さなイベント気分でした♪

naopyaさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
メープルシロップって、こんなに和にも合うんだと
新しい発見でした! きなこと餡をトッピングすると
甘さが増して美味しいですよ。^^
by さーこ (2007-05-05 10:05) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
黒蜜があれば、メープルとの出会いはなかったでしょう。 
酸っぱいトコロテンに馴染んでいる私ですが、甘いのも
良いですね~☆

にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
みつ豆が食べたくなりました! フルーツいっぱい
入れて、白玉も入れて・・・想像するだけでも幸せ♪

popiさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
最近暑い日が続くので、トコロテンは大活躍です。
さっぱりとしていて、食欲増進にいいかも!?

maamさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
お箸一本ですか!? 知らなかった(@0@)
フォークや箸(二本)で頂いていました!!
一本はつらい・・・私には無理です~~。

m*さんへ
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございました!
ダンナも酸っぱいものが苦手なので、もっぱら
甘いところてんです。 また遊びにいらして下さいませ。
(^0^)

絵葉子さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
そうそう、楽しくお料理を!!です(^▽^)

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
私も酸っぱいのが好きで、ついついかけ過ぎて
しまうんです。 辛子もたっぷり入れちゃうし・・・。

オレンジさんへ
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございました。
今年のGWは初夏の様な日が続いているので、
時期的には今からでも充分かもしれないですよね。
また当ブログにも遊びにいらして下さいませ^^
by さーこ (2007-05-05 10:31) 

TOMO

ニョーンって押し出す
機械の名前を初めて
知りました(笑
by TOMO (2007-05-05 15:41) 

さーこ

TOMOさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
このニョーンは、私も知らなかったです。(^^;)
天突きのお陰で、ちょっとしたイベント気分に♪
楽しくトコロテンをいただくことができました。
by さーこ (2007-05-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の白玉♪サザエさんに逢いに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。