SSブログ

キッチンハーブ★ [キッチン雑貨]

梅雨に入ったから少しは涼しくなるかしら? と期待していたのに、
この猛暑・・・ふぅ~(^0^;) その上、最近ガーデニングに興味を
持ち始めた我が家・・・お外、暑いのにね~。

  
                  ↑
     左:タイム(シルバークィーン) 中:レモンバーム 
     右:タイム(ロンギカウリス)

初心者なので、キッチンガーデンというか、ハーブから始めています。
きっかけは、この可愛いスパイス型テラコッタをネットで見つけたから。


                  ↑
         脇の文字=「Papper」・・・Pepper?

ちなみに、残りの二つには、「Salt」・「Sugar」と彫られています。
下のお皿はセットでした。 この取っ手もポイントでしょうか。(^▽^)
ハーブも、お任せだけど付いてくるとのこと・・・・まずは形から??

早速、レモンバームのハーブティーを飲みました。・・・・ほっ★
それにしても、タイムが二種類なのは??・・・シルバークィーンは
食用らしいんですけど、ロンギカウリスには何も表記されていない。 
観賞用? 

これらのタイムも早くお料理に活躍させたいところです。 楽しみ~!!
その前に暑さで枯らさないよう、水遣りを忘れないようにしなきゃ。(^^;)


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 30

nicolas

お天気不安定だけど、こういう楽しみあるとお外が楽しそう♡
by nicolas (2007-06-28 14:51) 

スカビオサ

キッチンガーデンって素敵ですね♪
そんなハーブを使ってレモンバームだなんて、美味しいのだろうな~。
この時期のハーブティーはさっぱりしていていいんですよね♪
by スカビオサ (2007-06-28 18:57) 

いっぷく

コショウのつもりでしょうか、気になる。気にしない。
これだけ元気なら少しずつ収穫して使ったらいいでしょう。
香りますよ。
by いっぷく (2007-06-28 19:08) 

でにす

私もアパートのバルコニーで
バジリコとイタリアンパセリと、
オレンジミント&ミニトマトを育てています。
種から育てるのは苦手なので、苗を買ってきました(笑)
これでも自家製といえるのでしょうか???
観葉植物はいつもお水のやり過ぎで根腐れさせちゃうので、
ハーブも気をつけなくっちゃ!
by でにす (2007-06-28 19:13) 

はなちゃん

お久しぶりです!  すごく可愛いテラコッタの鉢ですね。。
これだと頑張ってガーデニングを楽しめそう~~。。
ハーブのお料理 楽しみにしています!
by はなちゃん (2007-06-28 19:36) 

ときじろう

カワイイテラコッタの鉢♪
自分で育てたハーブを料理に使える贅沢。
うーーーん、待ちきれませんね!
by ときじろう (2007-06-28 20:26) 

いずみ

かわいい!
ハーブって、良いですよね~。
我が家にも今たくさんあります^^
同じ名前で数種類ありますよね、どう違うのかな?
うちのバジルをそろそろ刈り取らないとです。
by いずみ (2007-06-28 20:51) 

snow_white

スパイス型テラコッタ、すごくかわいいです!!
私も、ハーブ類をちょっと前に育てはじめたのですが、大き目のプランターに5種類くらい一緒に植えたのですが、、、
ミントが幅を利かせはじめ、スゴイ量になってきました!!
なので、ちょっと植え替えようと思ってます。。。こういうテラコッタ、欲しいです~
by snow_white (2007-06-28 22:20) 

ほんとに、毎日暑いですね〜
水不足を心配しつつ。。。
夏日も楽しんだりしてます^^;
ハーブかわいいですね♪
テラコッタもハーブに似合っていますね〜^^
by (2007-06-28 23:06) 

レモンバームはいい匂いですよねー。ポトフに浮かべても美味しいです。
by (2007-06-29 00:30) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
ハーブデビューですね~!鉢がかわゆい。いいわ、収穫楽しみですね!
オイラもレモンバームを育てているんですが、なんだか育ちがいい割に使い道が?だったので是非ハーブティーの入れ方?伝授して欲しい!!よろしくお願いします!!
by やっほう (2007-06-29 10:14) 

ビアンカ

可愛い!キッチンガーデンにもってこいのプランターですね♪
見て癒されるし、食べれるとなると、ハーブってなんかお得ですよね。
by ビアンカ (2007-06-29 16:23) 

naopya

かわいい~、かわいい植木鉢を探していたのですが、
こんなかわいいテラコッタがあったなんて。
ハーブって、ちょっとしたときに、ちょっとだけ欲しいんですよね~
よく失敗してしまうけど、またハーブ栽培にチャレンジしてみよっかなぁ~
by naopya (2007-06-29 21:29) 

fnozomi

素敵なお家が目に浮かぶようです・・・癒されますね。
by fnozomi (2007-06-29 23:33) 

テラコッタ、かわいいですね。
頑張って育ててください。
やりだすと結構楽しいものですよ^^
by (2007-07-01 12:54) 

凍頂のり茶

さすが!さーこさんらしいカワイイ植木鉢ですね。
レモンバームのお茶はすっきりしますよね^^
タイムはいろいろ種類がありますが、このタイプは
グラスに入れたらおしゃれな感じです♪
by 凍頂のり茶 (2007-07-02 00:43) 

葉っぱくんたち、元気に育ってますか~?
私も、ハーブにはまって、育てていたことがあります。
生の葉でいれるハーブティも、香りがよく好きです。
バジルは、おいしいので、すぐに虫に食べられてしまい、
競争状態でした。
楽しんで、育てて下さいね♪
by (2007-07-02 15:55) 

キッチンガーデン、いいなぁ。
私もついつい形から入るタイプです。(笑)
スパイス型テラコッタ、ほんとにカワイイ!
ジメジメと鬱陶しいこの時期を爽やかな
ハーブで楽しく過ごせたらいいですね♪
by (2007-07-02 16:08) 

さーこ

にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
こういう楽しみもあったんだなと今更気付いた
次第です(笑)。負担にならない程度に楽しみ
たいものです。

スカビオサさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
時期によってハーブも味が変わるんですね。
ハーブティーはさっぱりできてお気に入りです。

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
こしょう・・・本当にそうですよね。(^^;)
早速収穫を始めました♪ 幸せ気分です。

::frescura::さんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
お~、キッチンガーデンの先輩さんですね♪♪
来年はゴーヤを育ててみたいと・・・無謀なことを
考えています。(^^;)

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
お久しぶりです♪ お互い、ボチボチで更新して
いきましょうね。 こだわり屋なようで、ようやく
お気に入りをみつけることができました。^^

ときじろうさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
バジルの方が使い道はありそうですよね。
お料理の腕をあげるチャンスかな~!?

いずみさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
ハーブの世界って、奥深いんですね。
バジル、良いな~♪♪ (^^)
by さーこ (2007-07-04 09:03) 

さーこ

snow_whiteさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
ミントって、生命力強いんですね~。
かつて実家ではシソを育てていましたが、
あっという間に増えた覚えが・・・。

TAROさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
近頃は雨が多くなってきましたよね。
植物にとっては恵みの雨でしょうか。

こけもも:さんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ポトフに合うんですね~。 なるほど!
良い香りがして、上級生のポトフになりそう♪

やっほうさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
熱湯に3・4枚のレモンバームを入れ、
蜂蜜で飲みやすくしただけ。(^^;)
紅茶に浮かべてももちろん良いです。

ビアンカさんへ
nice&コメントをありがとうございます♯
プランター一つでもお洒落にしたいものですよね。
ガーデニングのスペースもそんなにないから、
せめて・・・。(^0^)
by さーこ (2007-07-04 10:09) 

さーこ

naopyaさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
ハーブって、少量で充分なんですよね。
このテラコッタはかなり小さいので、
ちょうど良いかな~。

fnozomiさんへ
コメントをありがとうございます。(^0^)
このテラコッタを手に入れただけで、すっかり
満足してます。 お手入れをこの夏の楽しみの
一つにしようかしら♪

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます♭
シンナツさんの様な素敵なお庭にするには、
十年かかっても無理だろうな~。 近づければ
良いですね♪

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
こういう可愛いものには目がないんですよね。
グラスですか~。 ふむふむ♪♪

maamさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
元気に育ってますよ~♪ 今のところ、虫には
縁がないようです。 (^0^)

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
先日大量に収穫したんですが、また増えてきました。
今日あたり、ちょっと摘んでみようかな~。(^^)
by さーこ (2007-07-04 10:34) 

藤島親方

食用ハーブってスーパーで購入すると高いですよね^^
自宅で手軽にハーブの収穫なんていいじゃないですか♪
私も夫の両親の新築祝いにハーブの寄せ植えをプレゼントしたら、環境
が良かったのか地植えで今じゃハーブガーデン!そこは風が吹くと
ふわ~っとハーブの香りが漂ってきて、とっても素敵になってました^^
さーこさんも漂う香り♪味わえましたか~(≧▽≦)?
by 藤島親方 (2007-07-04 22:37) 

Nicoli♪

くすん、全部枯らしてしまった・・
by Nicoli♪ (2007-07-07 20:46) 

アールグレイ

ハーブは香りもよくて、お花も可愛くていいですよね^^
私もいくつか育てていますけど、お料理やお茶、飾りなどいろいろ活用しています。
by アールグレイ (2007-07-08 00:59) 

コメント失礼いたします♪
植物は,夏を乗り切るのが大変ですよね!
入れ物がとってもかわいいです!
こんなにカワイイのは始めて見ました♪
by (2007-07-09 22:54) 

のりりん

おお!テラコッタ、可愛いですね!
私もこういうのほしいな〜
by のりりん (2007-07-10 21:34) 

ゼイバーズ

テラコッタの鉢が、とっても素敵!
ハーブの緑が引き立ちますね。
とっても素敵!
by ゼイバーズ (2007-07-16 14:10) 

さーこ

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。
漂う香り・・・そこまではまだ・・・かなり
鼻を近づけないと無理みたいです。(^^;)

Nicoli!さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
お返事遅れてしまってごめんなさい。
虫が~~!! レモンバームが危機に
陥っています。(^^;)

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
お返事が遅れて・・・・すみません。
飾りにも・・・お洒落ですよね~。 いつか
そんな素敵な日が来る日を夢見て・・・(いつ?)。

かいわれにんじんさんへ
初めまして♪ ご訪問ありがとうございます!
夏は植物にとっても私にとっても・・・厳しいです。
ちょっと風変わりな雑貨が好きなんです♪
また、遊びにいらして下さいね。 (^0^)

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
お返事遅れてしまって・・・ごめんなさい。
結構小さいテラコッタなんで・・・キッチンにも
置けます。 キッチンのポイントになっていいかも!?

ゼイバーズさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
お返事遅れて・・・・・すみません。
テラコッタの色とハーブの色・・・なるほど
そういう視点があったんですね。 (^^)v
by さーこ (2007-07-20 10:27) 

めぎ

かわいい鉢植えですね~♪
うちにもタイムがあるんですが、ロンギカウリスの方、うちのThymianと似てます。遠目なのではっきりしないけど、もう片方のより似てます。もし同じだとしたら、ラム肉料理に使います。
by めぎ (2007-07-20 23:19) 

さーこ

めぎさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ラム肉料理に・・・なるほど!・・・メモメモ・・・。
「プラザの輸入菓子」記事へもniceをポチっと、
ありがとうございました♪ (≧▽≦)
by さーこ (2007-07-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。