SSブログ

★災害時のドロップス★ [お菓子・食品]

明日(9月1日)は防災の日ということで、思い出したことが!!
そう、お蔵入りしかけていた記事があったということ。 (^▽^;)
防災関連記事の第二弾(第一弾⇒)です。

sakuma-1.jpg
                ↑
         我が家の防災対策の一つ

懐かしいサクマのドロップスです。 それも非常用です!!
”非常口から逃げる人”がなんとも言えず可愛いな~♪ (≧▽≦)
・・・・という不純な理由で買ってしまったのですが、よくよく見ると、
彼の手元にはドロップスがしっかりと握られています。 これは、
ますますポイントがUP!

sakuma-2.jpg
                ↑
             表面と裏面

それに、裏面には情報が書き込めるんですよ。 (^▽^)
もし災害に遭ったら、パニックになってしまい、災害用伝言
ダイヤル(171)すらも忘れそうなので、本当に助かります。

娘はこの缶を気に入っていて、日々振り回していますが、
ものすごい音なんです。 非常時にこれを振れば、誰かに
気付いてもらえて、助けてもらえるかも。 娘もいることだし、
明日は、我が家の防災グッズを真面目にチェックするぞ!


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

snow

こーんなサクマドロップあるんですね
(ワタシ、結構このドロップ好きです)
可愛いけれど、非常用に食べないでいられたら
いいですよね!賞味期限の3年が無事過ぎますように。
明日、ワタシは職場で171訓練です
by snow (2008-08-31 23:04) 

cacocoa

かわいいですね*^^*
うんうん、確かに、常備しておきたいアイテム☆
でも、やっぱり役に立たず、普段の生活の中で
消費できちゃうのが一番ですね♪
でも備えは大事☆見習わなくちゃ!
by cacocoa (2008-09-01 17:58) 

Chippe

防災グッズも 楽しく揃えたいですね~♪
このマークって 子供に人気!
うちの子も 幼児のころ 大好きでしたよ~ん
今は 美味しい非常食もあって 入れ替えの時食べるのも楽しみ。
なにも起こらない幸せを感謝
by Chippe (2008-09-01 23:37) 

のりりん

ひゃー、サクマのドロップにこんなバージョンが!!確かに非常時にこの缶をカンカン鳴らすと、誰かが気づいてくれそうです!
by のりりん (2008-09-02 00:14) 

真夏

この絵の人はドロップスを持っていたのか~。
わたしはビールジョッキだと思ってしまいました^^
防災、何もしてない... 田舎だから、畑や山に食う物あるし...
なんて甘い考えしてます^^;
by 真夏 (2008-09-02 10:01) 

きむたこ

この缶、かわいぃ〜。
非常用に買っても、パックンパックンしちゃいそうだ。(汗
いいな、この缶、すきー。
by きむたこ (2008-09-02 10:29) 

藤島親方

私も買っちゃおうかな~(≧▽≦)!
他にもなじみ(笑)のビスケットなども缶入りで出てましたね^^
願わくば賞味期限ぎりぎりで平和においしく食べられたらいいですね!
by 藤島親方 (2008-09-02 17:39) 

personadia

情報が書き込めるなんて、よく考えられたドロップス缶ですね^^
中身はふつうのと同じなのかしら。
我が家も防災グッズをチェックしなくては。
by personadia (2008-09-02 20:13) 

fnozomi

お久しぶりーに覗いてみたら、あら、ステキ!
こんなドロップどこに売ってるの?
ちなみに我が家にもサクマのドロップ缶入りがずっと大切にとってあったけど、いつのまにか中身が溶けて固まったらしく、音もしなくなってました・・・
これじゃ、非常時に何の役にも立たないじゃん!(怒)

ところで、昨日セブンイレブンでBEAMSのコラボグッズを発見!マッキーがあったのを見て、さーこちゃんにミッキー(笑)買ったことを思い出したよ!!
しばらく、PC故障でご無沙汰しましたが、これからまた遊びに来るね!!
by fnozomi (2008-09-03 10:20) 

さーこ

snowさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
小さい頃から、このドロップが好きです。
いつもハッカだけが残るんですよね~。
そして今も・・・(笑)。

cacocoaさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ホント、何事もなく、日常生活で食べて
しまいたいものです。 美味しいですし。

Chippeさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
色々な非常食が出ていますよね。
パンの缶詰とか・・・。 娘の備えはして
いるものの、我らのが疎かで・・・(反省)。

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
この缶の音で、娘がどこに移動(ハイハイ)して
いるかがわかるという、優れものです(笑)。
by さーこ (2008-09-07 21:54) 

さーこ

真夏さんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
準備しているのは娘のだけで、我らは
何とかなるかも!?という甘い考えで。
反省・・・。 ビールジョッキ、nice!!

きむたこさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ツボに入りました? この缶は忘れずに
持って逃げたくなる図柄ですよね。

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
疲れている時にドロップをなめると元気に
なるような気がします。 本当はチョコも
防災バッグに入れたいけど、溶けちゃい
ますよね~。
by さーこ (2008-09-07 22:05) 

さーこ

personadiaさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
味は普通のドロップと同じでしたよ。
情報が記入できるというのがポイント
高いですよね。 (^0^)

fnozomiさんへ
コメントをありがとうございます。(^▽^)
ブログが止まっているからどうしているのかと
思っていました。 (⇒再開希望です★)
このドロップはネットで10缶まとめてでしか
売っていなかったです。 なので、家族にも
プレゼントしました。  

マイマッキーケースについてもブログ(http://sahko.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09)に書いているので、
良ければ見てね。 また遊びましょ♪♪
 
by さーこ (2008-09-07 22:16) 

はちみつ

なんと!こんなサクマドロップスの缶があるとは!
初めて見ました~(^v^)
保存期間3年ってすごいですねぇ。
パパブブレのキャンディ、大事に大事に食べてたら、夏の暑さで固まっちゃってました・・・(T_T)
by はちみつ (2008-09-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

華やか植木鉢!?1歳のお誕生日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。