SSブログ

ヨーグルトケーキ [クッキング]

この頃、我が家の冷蔵庫には、チーズ・ヨーグルト・納豆・豆腐・はんぺん、
娘の好物でいっぱいです(涙)。 哀れ、他の食材は隅っこに追いやられ・・・・。  
特にヨーグルトが場所をとりすぎ。 なので、早速ヨーグルトを使ったケーキを
焼きました。 

  yogurtcake.jpg
                      ↑
               フィンランドのケーキ!?
                
短期間でしたが、お世話になったフィンランド語講座の先生から教えて頂いた
レシピです。 ちょうど娘を授かった時期だったかな~。 ノートの走り書きから
再現してみました。  と~っても簡単なんですよ。

ふんわりとしていて美味しかった~。 バターはもう少し減らしても良いかも。 
写真・・・カステラみたいですね(笑)。 そこまで甘くはないから、明日の娘の
おやつにしようっと。 (^0^) 

そう、先日娘は1歳半になりました!! わーい。(≧▽≦) 早いものですね♪
抱っこせずに寝てくれるようになり、ぐっと楽になりました。 1歳になった頃から、
自己主張が激しく、結構苦労していますが、だいぶ慣れてきました(苦笑)。
でも、何でも美味しそうに、大口開けて食べてくれるから、いっか~♪

       
******************************************************
自分の覚書用に・・・

【材料】
 ヨーグルト  1.5cup
 重曹      小さじ1
 砂糖    1cup
 溶かしバター   100g (無塩・有塩のどちらでもOK。 少し冷まして。)
 薄力粉       2cup
 ベーキングパウダー 小さじ0.5

【作り方】 材料を上から順番に混ぜ合わせるだけ。 オーブン180度で、約30分。

*****************************************************
nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

いっぷく

見た目はほんと、カステラですね。
しっとりとしておいしそう。自宅でできるんだからいいですね、
もし作るとしても重曹なんてどうやって手に入れるんだろう、
食品スーパーにあるのかな、薬局にあるのかな?
by いっぷく (2009-03-18 08:58) 

こけもも:

最近はケーキ焼いてないので、この記事を読んでまたチャレンジしてみたくなりました。
by こけもも: (2009-03-18 09:35) 

ヒヨ

混ぜて焼くだけ?
簡単なうえに なんて美味しそう♪
材料は全て揃っている!
よし!焼くぞ!
by ヒヨ (2009-03-18 19:40) 

のりりん

きゃー、さすがさーこさん!
ヨーグルトケーキ、すっっごく美味しそうです!
フィンランド語も習っていたなんて、素敵♪
by のりりん (2009-03-19 00:38) 

ぴーすけ君

ヨーグルト買って、作ってみます♪
by ぴーすけ君 (2009-03-19 06:50) 

サチ

美味しそうですね!!
ヨーグルトケーキ。見た目はしっとりした感じが♪
味も気になります^^

挑戦してみようかな・・・(笑

さーこさん、不具合ブログにコメント残してくださって
ありがとうございます。
by サチ (2009-03-19 19:12) 

にこちゃん

カステラ風の焼き色がなんとも美味しそうです!
ヨーグルト入りでサッパリしていそう。
by にこちゃん (2009-03-19 19:29) 

cacocoa

焼き色が。。。
食欲をそそる♪
うちは離乳食始めたばかりですが、
それでもやっぱり、「riaにコレ食べさせたいから~」
と、まずかんがえて買っちゃいます*^^*
もっと食べるようになったら。。。
ん~、我が家の冷蔵庫も占拠されるんだろうなぁ。
by cacocoa (2009-03-20 00:30) 

さちぞう

さーこさん、はじめまして。
私のブログをご覧いただきありがとうございます。
ヨーグルトケーキ、とっても美味しそう!
レシピを拝見したところ、私でも作れるかな~?
ヨーグルトがたくさん入っていて朝食にも良さそうですね。
挑戦してみます。
by さちぞう (2009-03-20 19:34) 

うさこ

フィンランドのケーキですか?
美味しそう~♪
ヨーグルトを使っているのでさっぱりしてそうな感じですね。
混ぜて焼くだけという簡単なレシピも素晴らしいです!

by うさこ (2009-03-20 21:32) 

あにあ

いいですね~♪
うちにはオーブンすらないので、手作りケーキとか
ほんとに無縁で・・・σ(^_^;)。。。
最近では安いオーブンとかも売ってるし、少しずつ
始めたいなぁ~と思いつつ、思いつつ、思いつつ・・・
です(笑)

by あにあ (2009-03-20 22:55) 

てりー

ヨーグルトケーキ、ふわっとまろやかでおいしいですよね。
できあがり、とてもおいしそうですね。さわやかな感じですね。
by てりー (2009-03-21 09:55) 

きむたこ

食べてみたぁ〜い!
レシピ、メモしました。
いつか作るのだ。って、いつかなのか?きむたこ?(笑
混ぜるだけっていうのがいいね〜。
by きむたこ (2009-03-21 20:31) 

snow_white

娘さん、カワイイ盛りですね~♪♪
1歳半くらいになると、少し楽になるのでしょうか☆…まだまだ先だなぁ(笑)
ヨーグルトケーキ、重曹が入って、ふんわり美味しそうです~♪
出産後、絶対試してみまーす♪メモメモφ(.. )

by snow_white (2009-03-23 16:26) 

Samansaちゃんの日々

フィンランド語ってどんなのでしょー
聞いた事がないのでちょっと興味があります。
みじかに外国の方がいると
すごく新鮮ですよね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-23 20:18) 

アールグレイ

娘さん、1歳半ですか、かわいい盛りですね^^
おいしそうなケーキ。
しかも簡単そう。
作ってみたくなります♪
by アールグレイ (2009-03-26 07:45) 

サチ

不具合ブログがやっと直ったのでご連絡です(笑
あんな状態でコメント残してくださって
ありがとうございました、また今後ともよろしくお願いします^^
by サチ (2009-03-26 11:37) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
お菓子用の重曹が売っているんです♪
確かにあまり使わないかも。 (^0^)

こけももさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
このケーキは初挑戦でしたが、簡単でした!
バターは少なめの方が美味しいと思いました。

ヒヨさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ぜひお試し下さい。 少し変わっているかもしれない
ですが、この楽さはホントびっくりです。 (^0^)

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
習っていたと言っても3ヶ月くらいなんですよ。
悪阻で・・・続けられず・・・またいつかとは
思っているんです!! (^▽^)v

ぴーすけ君さんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ヨーグルト以外も結構常備している材料ですよね。
是非お試し下さい。 粉をふるわなくても良いだけでも、
楽かな~と思っています。

by さーこ (2009-03-29 00:34) 

さーこ

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
ふんわり&しっとり・・・そして、カステラよりは
甘くないです。 ブログ復帰良かったですね。
またお邪魔しますので、宜しくお願いします!!

にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
それが・・・さっぱりはしていないんですよ~。
ヨーグルトが入っている割には。 (^0^)

cacocoaさんへ
nice&コメントをありがとうございます★★
離乳食の時期は、冷凍庫を占領されていましたよ。
一度食べなくても、箸で食べさせたら食べたとか
結構きまぐれちゃんな娘です。 (^0^;)

さちぞうさんへ
はじめまして!! 朝食にもぴったりですよね。
材料も手に入れやすいと思うので、ぜひお試し下さい。
これからも宜しくお願いします♪ (^▽^)

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
たぶんフィンランドのケーキかと・・・(^0^;)。
クリスマスの時期にフィン語の先生がお教室に持ってきて
くれたんです。 

あにあさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
我が家はオーブンレンジなんですが、重宝しています。
オーブン料理が好きなもので、私にとっては必需品です。

by さーこ (2009-03-29 00:50) 

さーこ

てりーさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪♪
春らしく、ランチョンマットも爽やかな青に!!
そして、北欧風に♪ 

きむたこさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
順番に混ぜてくださいね。 ヘラでまぜまぜです。
ホント楽でした!! お試しを。

snow_whiteさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
1歳半になれば楽になるわ~と期待していましたが、
うちはまだまだの様です(苦笑)。 出産後にぜひ♪

Samansaちゃんの日々さんへ
nice&コメントをありがとうございます★★
フィンランド語・・・まともに学ぶ前に悪阻でお休みする
ことになってしまって・・・・。 またいつか!!とは
考えているんですよ。

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
可愛い盛りなんでしょうか!?・・・確かに歩き方は
ちょこまかしていて可愛いかも。 もう少し上品に
食べてくれないものかと思っているところです。
(^0^;)
 
by さーこ (2009-03-29 01:06) 

Chippe

焦げ茶色が 食欲をそそるぅー
ヨーグルトって身体にも優しげで いいね♪
娘ちゃん・・・もう一歳半ですか!
これから 活発になってママも大変(^w^)
by Chippe (2009-03-31 19:36) 

ミルティーユ

遅くなりました。
発酵食品がお好きなお嬢さんですね^^
健康に育ちそう!
ヨーグルトいっぱいのケーキは
優しい風味でしょうね。
ぜひ試してみたいです。
by ミルティーユ (2009-04-01 17:37) 

さーこ

Chippeさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
ヨーグルトいっぱいなので、ヘルシーかと思いきや、
バター量が結構なんで・・・どうかな~といったとこです。
娘は1歳半になって、少しは落ち着いてきたような気が
しています。 

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ホントだ・・・発酵食品ばかりですね・・・(^0^;)
今は納豆ブームです。 

by さーこ (2009-04-03 01:01) 

myumyu

一番可愛い時ですね、私も昔は良くお菓子を作りました、が、今はケーキは買うもの殆ど、全然作りませんが、色々お子さんに手を掛けてくださいね、今は手は掛けないで、口だけ、これでは、子供は納得しませんよね、
お育て時期のさーこさん応援しています。
ヨーグルトのケーキ、美味しそうです。
by myumyu (2009-04-03 10:25) 

ふわり

娘さん1歳半になられたんですね~。
かわいい盛りでしょうね。
お菓子美味しそう~。
ほんと、見た目カステラみたいですね。

by ふわり (2009-04-07 21:55) 

はちみつ

お久しぶりです~☆
ヨーグルトケーキ、こんがり焼けててふわふわ感が伝わってきます!
うちも今、ヨーグルトが2つも場所とってて・・・。
明日作ってみよっかな!・・・って重曹がない。。
そして娘さん、1歳半おめでとうございます♪

by はちみつ (2009-04-08 01:44) 

ももくま

家にもヨーグルトあるから、作ってみたいです^^
とっても簡単で、ヘルシーな感じがいいですね♪ 美味しそう!
by ももくま (2009-04-09 18:32) 

さーこ

myumyuさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
この子育て期を大切にしたいなと思っています。
手作りお菓子にもどんどんチャレンジしたいです!

ふわりさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
カステラかと思って食べると、あれ?・・・ということに。
1歳半になって歩きも上達してきたのか、横歩きも
できるようになりました。 (^0^)

はちみつさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
こちらこそ、ご無沙汰していました。
ヨーグルトって、結構場所を取るんですよね。
ないと不安だし・・・常備しています。 (^0^;)

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
バターを幾分減らした方がヘルシーだと思います。
重曹パワーか、BPパワーか、ふんわりと焼き上がりますよ♪

by さーこ (2009-04-10 21:17) 

Ebako

フィンランド語だなんて、素敵!ヨーグルトケーキもレシピくださいね^^
by Ebako (2009-04-11 22:26) 

さーこ

Ebakoさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪♪
すっかりお返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
フィンランド語は始めたばかりなのに、やむなくお休み中です。
またいつか!!とは思っているのですが・・・。 (^0^;)
ヨーグルトケーキ、ぜひお試し下さいね。
by さーこ (2009-04-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。