SSブログ

1歳児の七夕 [育児]

明日は七夕ですね。 子供が生まれてから、行事や季節感を大事にするように
なった気がしています。 (^▽^)

 soumen09.jpg
                     ↑
             ウナギで栄養&美味しさUP!

七夕にはお素麺なんだそうですね。 麺を天の川に見立てようと思いましたが、
これが結構難しい。 麺同士が絡まってしまって、流れが作れずに四苦八苦。
娘はこの半分くらい。 麺カッターでチョキチョキです(笑)。

     tanabata09-1.jpg
                      ↑
                お願い事はたくさん!?

さて、我が家でも笹に飾りつけをしました♪ 育児支援センターで笹をもらってきて、
深夜に飾りつけの下準備を! 家にあるものでまかなったので、まっ簡単に♪  
久しぶりに折り紙に触れました(笑)。 

娘と一緒に飾りつけをと思ったんですが、娘には手が届かないし、破壊担当なので、
結局私が一人で。  予想通り、飾り付けた後に抱っこを求められ、早速はずそうと
しています(笑)。  さてさて、私は何をお願いしようかな~。 (≧▽≦)

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 19

にこちゃん

うなぎ付き!おいしそーな素麺ですね~
天の川ふうにするのは、昔バイトした先の板さんが
輪ゴムで束ねて茹でていました。すると綺麗に流れが。

「破壊担当」さん!(笑
すぐですよ、一緒に飾りつけできるのは♡

by にこちゃん (2009-07-07 00:00) 

いずみ

七夕には麺なんですね~?知らなかった(^^ゞ
七夕ってめったに晴れないけれど、今夜はどうかな?
あ、今日は満月でもあるんですよね!
by いずみ (2009-07-07 09:23) 

Chippe

そうめんだけだとサッパリしすぎちゃうけどウナギを添えて バランスもボリュームも満点!
今日 さっそくマネします♪
一緒に飾り付けも もうすぐだね(^w^)
うちの息子は 5歳まで破壊担当だったよん(笑)
男の子は・・・まったくね~(汗)
by Chippe (2009-07-07 10:23) 

藤島親方

確かに!私も子供が生まれて季節感を意識
するようになったかも~♪
折り紙や、クレヨンの匂い…童心に帰ってしまいます^^
by 藤島親方 (2009-07-07 18:49) 

凍頂のり茶

とっても微笑ましい七夕飾りですね^^
お素麺にオクラを飾るといいらしいですよ。
切ると星形になりますものね☆
桔梗の花も星形で、ナイスです。
by 凍頂のり茶 (2009-07-07 23:59) 

のりりん

わー、笹の葉飾ったんですね!すてき!!
七夕にはおそうめんって知りませんでした♪来年は私も忘れずに食べたいと思います!
by のりりん (2009-07-08 21:51) 

いっぷく

忘れがちな季節の行事を思い出します。
七夕は子育てが終わってしまうとなぜか忘れ去られて
もう飾られることはなくなりました。
by いっぷく (2009-07-09 09:42) 

ふわり

七夕は素麺なんですね~。
知らなかったですぅ。
来年は素麺にしてみようと思います。
by ふわり (2009-07-09 21:49) 

ももくま

笹飾り、かわいいですね~♪ こういう日本の行事、
大切にしたいですよね^^
そうめんにウナギ、おいしそうですね^^b
by ももくま (2009-07-10 00:04) 

snow_white

笹飾り、いいですね!!
今年はちょうど家に帰ってバタバタしてて七夕が終わってしまったので、来年はうちもやりたいです!!
七夕そうめん、私も初めて知りました!!メモメモ☆
by snow_white (2009-07-10 11:08) 

はなちゃん

親子で行事を楽しめるのは素敵!
楽しい思いでがいっぱい増えますように…


by はなちゃん (2009-07-10 15:31) 

うさこ

私も七夕に素麺だなんて知りませんでした。
とても涼しげでいい感じですね。
流れる感じ、伝わってきます♪
本当にこういう行事は大切にしていきたいですね。

by うさこ (2009-07-10 18:59) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
お久しぶりです。
復活いたしました!
親子で行事を楽しむなんて素敵だわ~。
しかし七夕には素麺か、知らなかった。
by やっほう (2009-07-10 23:07) 

さーこ

にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
なるほど!! 来年、いや次に素麺をゆでる時に
その技をやってみたいです♪ 有難うございます♪

いずみさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
七夕に素麺って、私も最近知ったんですよ~。
我が家の辺りは、微妙な天気でした。 残念。

Chippeさんへ
nice&コメントをありがとうございます。
ウナギのタレの甘さがまた素麺に合うんですよ。
男の子は元気いっぱいですものね。 娘も男の子に
負けないくらいパワフルではありますが・・・。

by さーこ (2009-07-12 16:56) 

choro

さーこさんも笹飾りされたんですね♪
しかも七夕メニューまで! すごいすごいっ^ー^)ノ
来年は私も真似しちゃおかなー
お願いごと、叶うといいですね☆
by choro (2009-07-15 01:12) 

さーこ

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
蜜蝋とか水性(落書用)のクレヨンがあるんですね。
そんなのあったかな~?と時代の差を感じています。
(^^;)

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
桔梗の★型に気づいて頂けるとは!!
淡い紫色も私の好みなんです。 (^▽^)

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
お素麺はどんどんお腹に入っていくんですよね。
気づいたら・・・何人前?ということも(笑)。

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
子供がいなければ、七夕は忘れていると思います。 
育児生活は大変ですが、こんな利点もあるんですね。

by さーこ (2009-07-16 11:32) 

さーこ

ふわりさんへ
nice&コメントをありがとうございます。
お素麺らしいんですよ~。 私も知らなくて・・・。
楽に作れるし、毎年お素麺だ~! (^0^)v

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
来年はももくまさん宅の綺麗なブルーのゼリーを
取り入れたいと思ってます♪ (^▽^)

snow_whiteさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
子供がいると生活が一変しませんか??
娘中心の日々です。 (^0^;)

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
そうですよね。 これからも思い出をどんどん
作っていけたらいいな~。 (^^)

by さーこ (2009-07-16 11:46) 

さーこ

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
流れ・・・出てます? ほっ、良かった♪
このところの猛暑には参ってしまいます。
(^^;)

やっほうさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
こちらこそ、ご無沙汰してました。 (^0^)
え~~、親子で楽しめているんでしょうか? 
破壊娘は健在です。 

choroさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
願い事・・・どうも叶っていない様な・・・多すぎたか。
娘よ、良い子になってね♪・・・ってことばかりなんで、
到底無理なのかも。

by さーこ (2009-07-16 11:52) 

ミルティーユ

ご無沙汰しました^^;
いえいえ以前から季節感は
大事にしてらっしゃいましたよ。
キキョウのあしらいが見事!
by ミルティーユ (2009-08-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。