SSブログ

サングリアで乾杯♪ [クッキング]

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 最終日も暑かったですね。
我が家は近場をちょこちょことまったり。 他には、3月に受験していた
検定(2級3級)の合格通知が届きました。 全く役に立たない趣味の
検定ですが、嬉しいものですね♪

  sangria2010-1.jpg
                 ↑
           普段飲まない分、幸せ~♪   

そのお祝いも兼ね、サングリアを作ってみました。 初夏の様な暑さで、
美味しさ倍増でした。(^0^) 赤ワインは苦手ですが、飲みやすい甘さで
ぐぃぐぃと飲んでしまいました。 お酒は強い方だからかも・・・・(^0^;) 
簡単な上に美味しかったので、レシピを記しておきます♪


サングリア (ベターホーム 2010年5月号を参考に)

材料
*赤ワイン 250ml
*オレンジジュース 150ml
*砂糖 大さじ3
*オレンジ 1個
*りんご 1/2個
*レモン 1/2個
*シナモンスティック 1本

作り方
①オレンジ・りんごは皮をむき、ひとくち大にカット。
 レモンも皮をむき、輪切りに。

②赤ワイン、オレンジジュース、砂糖を合わせ、良くかき混ぜる。
 (ビンに直接入れて混ぜました。 煮詰めず。)

③シナモンスティックと①の果物を②に加え、冷蔵庫で冷やす。
 (1日~3日後が飲み頃だそうです。)


  sangria2010-2.jpg
                  ↑
       アイスコーヒー用(涙)・・・ピッチャーが欲しい!

こんな容器しかなく・・・・でもまぁお客様に出すわけでもないし。
いつか中庭でサングリアを片手にパーティーなんてのを夢見て(笑)、
お部屋で楽しみました。 (^▽^)


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 9

botamochi

私はアルコールは全くダメなのですが、サングリアというのですか・・・
フルーツが入っていて、なんとも美味しそうですねー。
一口いただいてみたいです^^
by botamochi (2010-05-05 23:15) 

のりりん

合格おめでとうございますー!!素晴らしいですね!!!
by のりりん (2010-05-05 23:30) 

凍頂のり茶

私も近場にハイキングやサイクリング、美術鑑賞と
のんびり楽しく過ごしました。
さーこさんご一家もまったりと過ごされたようですね^^

試験合格とのこと、さて何のジャンルですか?
ご趣味といえども、合格おめでとうございます!
サングリアのグラス、とっても素敵ですね〜。
北欧風のテーブルクロスのコーディネートもおしゃれです☆

ああ、飲みたくなってきた・・・お酒弱いけど大好きなので
早速レシピ参考にさせていただきます。
by 凍頂のり茶 (2010-05-06 23:08) 

ももくま

試験合格おめでとうございます♪一度に2つの級を取られるなんて!すごいです!!
サングリア、フルーティーな感じでおいしそうですね♪ この瓶、私も持ってます^^b
by ももくま (2010-05-07 00:33) 

アールグレイ

合格おめでとうございます^^
うれしい知らせでしたね。
ところでサングリア、冷やして飲むと夏の夜にぴったりの飲み物ですね。
美味しそうです♪
by アールグレイ (2010-05-08 17:03) 

choro

おめでとうございました♪
私もサングリア好きででよく飲みますが
もっぱら購入して(笑)
ふむふむ簡単なんですね、今度手作りしてみようかしら~
by choro (2010-05-12 12:06) 

さーこ

botamochiさんへ
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございました。
お酒に程好く漬かったフルーツがまた美味でした。
このフルーツだけでも酔ってしまいそうです。

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
育児の合間にちょこちょこと勉強しました。(^^;)
お昼寝をしない子なので(涙)、夕食後から
早く寝てくれオーラを出し、なんとか(笑)・・・でした。

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
テーブルクロス(・・・というか縫製していない布ですが)に
ご注目頂けるとはうれしいです。 お気に入りなんです♪

by さーこ (2010-05-16 00:54) 

さーこ

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
このビンは使い勝手が良く、何気に重宝してます。
冷蔵庫にも入れやすいですものね。 (^0^)
3級は初心者向けだそうですが、難易度が高く、
あまり変わらなかったです。 ギリギリ合格でした。

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます。 (^0^)
そうなんです! 娘を寝かしつけた後、夜な夜なちびちびと・・・
・・・オジサマ状態で楽しんでおりました。 こういうの幸せ!
ですよね!?

choroさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
材料を混ぜるだけなので、気軽に作れるかと。
フルーティーな味わいと説明書きがあった赤ワインを
使ってみました。 ・・・ワインには疎いです。
 
by さーこ (2010-05-16 01:07) 

maam

久しぶりにso-netにログインしました~。
みなさんと、コメントのやりとりしていた頃が、懐かしいです。

さーこさん。
楽しく生活されているようで、何よりですね。
人生一度きりですから、自分の人生も、子育ても、楽しみたいもの♪
何の資格かなぁ。
新しいことを学んで、世界が広がっていくのは楽しいですよね。

また、のぞかせてもらいます。
でかくま、見に来てくれてありがとう。
うれしかったです♪

by maam (2010-06-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。