SSブログ

お月見だんご♪ [クッキング]

朝から冷たい雨・・・・前日はおうちプールで遊んだのにな~。
確かに暑い~と文句は言っていたものの、ここまで寒くなくても。
寒くなると暑さが懐かしくなるという・・・。 (^^;)

2010.9-otsukimi2.jpg
                 ↑
         「おだんごつみ、したの~!」by 娘

前々から作ってみたかったお月見だんご♪ 昨日は十五夜だったな~と、
朝からレシピ本とにらめっこ。 度重なる娘の突進にもめげず、
お相撲さんごっこにも付き合いつつ、完成! 

お月見=うさぎということで、うさぎ関連を探したものの、持っていない(汗)。
メリーズ(オムツ)のうさぎはさすがに違うだろうと、イースターのうさぎに
相成りました。 ご愛嬌で。


2010.9-otsukimi4.jpg 2010.9-otsukimi3.jpg
            ↑                      ↑
     ぬれ布きんを使って。         大きさがバラバラ(苦笑) 

上新粉・砂糖・塩・ぬるま湯を混ぜ、生地をまとめ、蒸し上げます。
熱いうちに生地をよくこねます。 棒状にしてから切り分け、丸めました。

・・・とここまでは順調。 しかし、上手く積めない(涙)。 数が足りないのか!?
冷めると固まって滑ってしまうので、ダンナを呼び、急ぎ積んでもらいました。
悔しいけど、上出来でございます。 (^▽^;) 小さい方は娘が積みました。

  2010.9-otsukimi1.jpg
                      ↑
               やっぱ、みたらしでしょ~。

串に刺して、コンロで焼き目をつけ、お手製のタレにつけて出来上がり♪
焦げ目をつけると美味しさUPですね。 それらしく見えるから不思議。
娘も嬉しそうに食べてくれて、作った甲斐があったというもの。
美味しかったです。 (^0^)


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 12

こけもも:

我が家は和菓子屋さんの月見団子でした。
by こけもも: (2010-09-24 02:15) 

やまる

みたらし、お上品なお店で売ってそうな出来!NICE♪
ウチも粘土で練習させよかな(^_^)
by やまる (2010-09-24 08:15) 

黒髪

幸せな時間ですね。思わずniceだなっと。
突然のご訪問で失礼です。
by 黒髪 (2010-09-24 10:15) 

きむたこ

お手製のみたらしだんご、おいしそう~!
いっぱい食べたくなっちゃうね♪
月より団子?むふー。
by きむたこ (2010-09-24 14:38) 

み〜ちゃん

みたらし団子が手作りだなんて,私にとっては驚異的ですわ~!
そういう腕前がほしいものデス~^^;
by み〜ちゃん (2010-09-24 23:30) 

ぴーすけ君

美味しそうにテカッてるぅ~♪
by ぴーすけ君 (2010-09-25 20:41) 

凍頂のり茶

お嬢さんのお団子とっても可愛いですね。
きれいに丸くなってますよ〜^^

私も初めて自分で作ったお月見団子を飾った後、
焼いてみたらしで食べましたけど、その時に
感動の味が忘れられません。
by 凍頂のり茶 (2010-09-26 00:05) 

いっぷく

自家製みたらし団子が!たべた~い。
和菓子屋さんなどでしか見たことないのが自宅でできるなんて
いいなぁ。日本茶があいますね。
by いっぷく (2010-09-27 05:40) 

botamochi

手作りのみたらしだんご・・・・美味しそう~~っ!!((o(> <)o))

(*^_^)o-◯◯◯- 食べたいな~♪
by botamochi (2010-09-28 15:38) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなお団子~!!
お月見団子もいいですね。
急にお団子が食べたくなってきました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-28 16:31) 

さーこ

こけもも:さんへ
nice&コメントをありがとうございました。
お返事が遅くてすみません。 (^^;)
和菓子屋のお団子、よく買ってます♪

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございました♪
どんだけお返事が遅いんだ!!・・・ですよね。
粘土を丸めるよりも切るのが好きな娘です。(苦笑)。

黒髪さんへ
はじめまして。 nice&コメントをありがとうございました。
私の気分転換といった感じでしょうか。 和菓子好きなんです。
お返事が遅くて・・・すみません。 (^^;)

きむたこさんへ
nice&コメントをありがとうございました!! 
お店屋さんのお団子はこねが違うんだなぁと改めて感じました。
柔らかさが比べものにならないんですもの。 奥が深いです。

み~ちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございました★
見た目で味をごまかしています。 (^^;) もっと、こねれば
良かったなぁと思ってます。 遅いお返事ですみません。

ぴーすけ君さんへ
nice&コメントをありがとうございました◆
餡子よりもみたらし団子が大好きなんです。 
コンビニで見かけても、ついつい買ってしまうくらい(笑)。
お返事が呆れるほど遅くてすみません。

by さーこ (2010-10-31 22:20) 

さーこ

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございました!!
焼き目をつけると香ばしくて美味しいですよね。
素敵な秋のお花も生けられたのでは!?
・・・お返事・・・遅くてすみません。 (^^;)

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございました★
そう、日本茶・・・和菓子には特に合いますよね。
体も心も温まりました♪♪ お返事遅くて申し訳ないです。

botamochiさんへ
nice&コメントをありがとうございました!!
(*^_^)o-◯◯◯- 
・・・いいですね、これ♪ 使ってみようっと。
お返事が遅くてすみません。 (^^;)

Samansaちゃんの日々さんへ
nice&コメントをありがとうございました♪♪
お団子はみたらし派なんです。 (^^)v
あまじょっぱい味がたまらなく好きなんですよね~♪
お返事が遅くてすみません。・・・ホントに。 (^^;)

by さーこ (2010-10-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3歳のお誕生日♪七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。