SSブログ

七五三 [イベント・旅行]

長々とご無沙汰してました。 (^^;)
自分でもブログの存在を忘れかけていたくらいで・・・。
多忙という程でもないのですが、なんでしょうかね~(苦笑)。

753-1.jpg
                 ↑
         何気にブログ初登場の娘(後姿ですが)

先日、七五三の前撮り&お詣りに行ってきました。 (^▽^)
この着物は、私が3歳の七五三で着用したものなんです。
(いや~、よく残っていたものだ~。) 私の祖母がデザインと染めを
手掛けたんです。 そしてまた、その祖母がひ孫のために肩上げ等の
仮縫いをしてくれました。 (^^)

753-2.jpg
                   ↑
               和傘、お琴まで!

写真館初体験の娘。 褒め攻撃でなんとか髪を結いあげてもらったものの、
着物を着る段でぐずり、これは仏頂面の写真になりそうだと諦めていました。
でも、本番では、次々とポーズを変え、ご機嫌な笑顔を振り撒き、撮影終了!
実は本番に強い!? それにしても、プロって凄いです。 

ところで、春頃にブログに書いた趣味の検定。 この秋、1級を受験しまして、
無事に合格しました。 正直、2級3級の方が難しかったような・・・・。
特典があるので、今から楽しみです。 (≧▽≦)

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 12

ぴーすけ君

七五三おめでとうございます☆

by ぴーすけ君 (2010-11-22 09:05) 

choro

七五三おめでとうございます。
お嬢様の晴れ着姿、かわい~!
笑顔の記念写真がとれてよかったですね♡
試験の合格もおめでとうございました!!!すごいっ。
by choro (2010-11-22 15:51) 

TOMO

ウチの下の娘も先日
七五三をしました。
写真を撮ってもらうときの
緊張した笑顔がおもしろくて
こっちが笑っちゃう。
by TOMO (2010-11-22 16:03) 

いっぷく

七五三おめでとうございます。
とてもいい記念写真になりましたね。おこ様用の琴も小さなサイズなんですね、
音を聴いてみたい。
by いっぷく (2010-11-22 20:10) 

アールグレイ

おめでとうございます^^
自分のときの着物を娘さんに着せられるってすごいです。
より感慨深いものがあるでしょうね。
by アールグレイ (2010-11-23 00:40) 

pomme

素晴らしいおばあさまをお持ちですね。
感動しました。
by pomme (2010-11-23 11:42) 

bps

こんにちは(´∀`*)
うおぉ~~~、可愛いですねぇ!!!
被布、愛らしくて好きなんですよねぇ~~~♪
ウチの娘も、7歳のお祝い着が私のお祝い着でした。
母娘二代で着られるなんてすごく幸せな事ですよねぇ。
おばあ様もお喜びでしょうね。
おめでとうございました。

趣味の検定??ってなんだろう~?
by bps (2010-11-23 17:55) 

のりりん

七五三と一級合格、ほんとにおめでとうございます!
by のりりん (2010-11-24 19:36) 

やまる

お~まだ写真屋さんは未体験。七五三は来年です。お調子者なので写真は大丈夫かな??
区切りのイベント。無事に三歳!なイベントって感じで嬉しいだろうなぁ・・
オメデトー(^▽^)ゴザイマース
合わせて。趣味の検定(とくてん?)合格・・
オメデトー(^▽^)ゴザイマース
by やまる (2010-11-26 06:16) 

さーこ

ぴーすけ君さんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます。
ビッグイベントが終わったという感じで、気が抜けてます。
シャンとせねば・・・です(苦笑)。

choroさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます♪
写真館の魅力?・・・魔力?を感じました。
コツがあるんだな~としみじみです。

TOMOさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
それはおめでとうございます♪♪
同い年だったんですね。 一喜一憂の育児なので、
もう少し落ち着きたいものです。 (^^;)

いっぷくさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます♪
この琴は音が出るのでしょうか!? 
娘の前の御嬢さん(たぶん7歳)はドレスで、深紅のバラが
ちりばめられたベッドでの撮影でした。 色々あるんですね。


by さーこ (2010-12-19 01:15) 

さーこ

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
まさか、自分の着物を娘が着るとは夢にも
思っていなかったです。 次は孫!?(笑)

pommeさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
祖母のお蔭で、七五三が無事終わったようなものです。
大感謝してます、ホント。 (^0^)

bpsさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
そうですよね。 幸せですよね。 (^0^)
趣味の検定・・・ホント無駄に趣味です(笑)。


by さーこ (2010-12-19 01:22) 

さーこ

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ちびのりちゃんはお写真OKそうですよね。
来年が楽しみですね。 (^0^)

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
七五三が終わったら、なんだか気が抜けちゃって・・(笑)。
娘は人見知り&激しい気性で日々苦労してます。
御嬢さんの性格がとても羨ましいです。 いいな~。


by さーこ (2010-12-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。