SSブログ

クリスマスケーキ2010 [クッキング]

メリークリスマス! 最近夜更かし続きの娘(3歳3か月)がもう寝ました♪ 
サンタさんは寝ない子には来ないと言い続けていた効果でしょうか!?
まさかイブに早く寝るとは! 何はともあれ、幸せ♪ 

   christmascake2010-2.jpg
                    ↑
              飾り用砂糖菓子はIKEA製!

今年はクリスマスケーキを作りました♪ 娘もケーキを食べるようになったので、
ここは焼いてみっか~というわけです。  少しはコツをつかめたのかな~!?、
ふんわりとしたスポンジができました。 

でも、生協で注文した苺が大きすぎて、あまりに不格好だったので、急きょカット。
可愛い小ぶりの苺が欲しかったな~。 予定していたデコレーションとは違うけど、
喜んでもらえたので、良かったです。 (^0^)

    christmas2010-1.jpg
                    ↑
             クリスマスツリーのお皿♪

実は、今月初旬に練習用!?と称して、ロールケーキも焼いていました。 
某クッキングスクールの1日体験で教えてもらったレシピが元です。 
中身はキャラメルクリーム。 苺のアレンジは自己流です。 (^0^)
簡単で美味しい上に見栄えも良いので、結構重宝しているレシピです。 
・・・・それにしても、凄い勧誘。 逃がさないという感じだったな~。(苦笑)  

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪


≪追記≫
今年も「ざったな日記」をありがとうございました。 (^0^)
気が付いたら、このクリスマスでなんと6年目に突入です!!
マイペースすぎて、月1更新ですが、細く長く続けていくつもりです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。 






nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 15

黒髪

とても素敵なクリスマスになりましたね。
いろいろと工夫されたりデコレーションのアイディアがあったりと
読ませていただいて配慮がとても伝わりました。
by 黒髪 (2010-12-25 09:26) 

Booちゃん


☆Merry Christmas☆

May your Christmas season be the happiest holidays you've ever had!

とぉ~っても美味しそうですぅ~♪

by Booちゃん (2010-12-25 09:56) 

アールグレイ

どちらもとてもきれいに出来ましたね^^
お嬢さんも喜んだことでしょうね♪
by アールグレイ (2010-12-25 15:32) 

うさこ

手作りのケーキはやっぱりいいですね。
私もいつかチャレンジしてみたいなぁ。
ロールケーキも美味しそう♪
イチゴのデコレーションがかわいいです。

某クッキングスクールの一日体験、
私も同じ所に参加した事があるかもしれません。
ものすごい勧誘に引きまくりでした。(笑)
by うさこ (2010-12-25 17:47) 

ももくま

とってもかわいいケーキができましたね~♪ ロールケーキも美味しそう!
娘さんも喜んだでしょうね~。それにしてももう3歳すぎてたんですね~♪
月日がたつのは本当に早いですね♪^^すこし遅いですが・・・メリークリスマス★
by ももくま (2010-12-28 00:30) 

さーこ

黒髪さんへ
nice&コメントをありがとうございます。 (^0^)
ドタバタしながら、なんとか出来上がりました。 
もっと落ち着いて、さらっとケーキを焼きたいものです。

Booちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
娘は、スポンジを丁寧にはずし、苺ばかりを
食べていました。 (^^;)

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
初めてクリスマスケーキを焼きました。 (^^;)
次は、ブッシュドノエルに挑戦だ~!!

by さーこ (2010-12-28 21:17) 

さーこ

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
もう一人の体験者は、コースの組合せをシュミレーションされ、
あれよという間に申込用紙が登場。 ビックリしました。
体験って、そういうもの!?

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
来年は、ももくまさんの様に、豪華なクリスマスディナー&ケーキを
作れるようになりたいです。 ケーキだけでグッタリですもの。 (^^;)


by さーこ (2010-12-28 21:24) 

まりっぺ

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by まりっぺ (2011-01-02 22:22) 

サチ

あけましておめでとうございます♪
昨年末はご挨拶に伺えず失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)♪
by サチ (2011-01-03 15:06) 

Chippe

お久しぶりです♪
これからも ゆるゆるな私ですが
よろしく 遊んでくださいませね~

by Chippe (2011-01-09 14:03) 

ぼたもち

手作りのクリスマスケーキ、とっても素敵です。
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ  
by ぼたもち (2011-01-09 17:02) 

TOMO

明けましておめでとうです!
よい1年になるといいですね。
by TOMO (2011-01-10 14:35) 

真夏

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
お久しぶりです^^
ケーキ、美味しそう! わたしも頑張って作ろうっと^^
by 真夏 (2011-01-12 15:21) 

さーこ

まりっぺさんへ
明けましておめでとうございます。(遅)
nice&コメントをありがとうございます♪
今年もよろしくお願いしま~す。

サチさんへ
明けましておめでとうございます。
・・・遅くてすみません。 (^^;)
nice&コメントをありがとうございました。
今年もどうぞよろしく!!

Chippeさんへ
明けましておめでとうございます♪
nice&コメントをありがとうございました。
いつもChippeさんのブログを楽しみにしてます。 
今年もよろしくです。 (^0^)

by さーこ (2011-01-12 22:45) 

さーこ

ぼたもちさんへ
明けましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします。 (^0^)v

TOMOさんへ
明けましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました♪
TOMOさんにとっても素敵な1年でありますように。
今年もどうぞヨロシクお願いします! (^0^)

真夏さんへ
明けましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました♪♪
こちらこそ、ご無沙汰してました。
今年もよろしくお願いします。 (^▽^)v

by さーこ (2011-01-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三てづくりプッチン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。