SSブログ

4歳のお誕生会 [イベント・旅行]

先月の話なのですが・・・・、娘は4歳になりました♪♪
じーじ&ばーば、ひーじー&ひーばーを招いて、お誕生会を開きました。

birthday2011.jpg
                 ↑
             バイキング形式!?
            
今回も持ち寄りということで、母がちらし寿司を作ってきてくれました。
私はローストビーフ、お吸い物、サラダ系。 それと、ケーキ。

cake2011.9-1.jpg
                ↑
         デコレーションもするんですか!?

そのケーキですが、娘が邪魔・・・いや、お手伝いをしてくれました(笑)。
なんとスポンジ作りの段階から参加・・・・(汗)。 ビーターをもっと回したいと
返してくれず、混ぜすぎに。 膨らみ具合が微妙な点は置いておいてっと。
 
cake2011.9-2.jpg
                 ↑
           ロウソクはそこなの? 

ず~っとホイップクリームを塗っていて、困りました。 スポンジが見えちゃうから!  
一度始めるとなかなか止めないんですよね。 それに、クマちゃんにして♪♪と
急に言い出し、絞出しで一筆描きです。 下書きなしの一発勝負。
ハートにしようと思っていたんですけどね~。 ジャッキー風にしようとしたら、
何だかおかしなことに(涙)。

birthday2011-2.jpg
                ↑
           窓いっぱいにモビール

それから、お誕生会の飾り付けで、娘と一緒にモビール作りもしました! 
折り紙をハサミで切って切って・・・もういいから(怒)!というくらい。
中央のキキ(「魔女の宅急便」より)は私がカッターで製作しました。
娘の名前入りです。

負けん気が強すぎて、お騒がせ娘ではありますけど(苦笑)、
幼稚園に通い出して、ぐ~んと成長した感があります。  
お遊戯・歌・プール・絵本など、幼稚園には楽しい事や新しい事が
満載らしく、毎日イキイキしています。 (≧▽≦)
私としては、人見知りが減ったことが何より嬉しいです♪


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

ぴーすけ君

わぁ~豪華なお誕生日会だわぁ~(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2011-10-24 09:50) 

nyan

アハハ、ロウソクの位置が斬新!
by nyan (2011-10-24 15:17) 

enpoko

こんにちは。おじゃまします。

子供の頃、お母さんとお菓子作りって
とても憧れました。
私の母な専業主婦でしたが、
手作りお菓子とか洋裁とかあまり
しなかったので、こういうのすごく羨ましいですね。
娘さんにとっても、今後きっと
お母さんとの良い思い出になると思います。
by enpoko (2011-10-24 16:13) 

ぼたもち

どこで買ったケーキよりも素敵なケーキだと思います。
ロウソクを立てた位置もなんだかほほえましい^^
さぞ美味しかったことでしょうね~( *´艸`)
窓いっぱいのモビールも素敵です♪
キキは力作ですね。
すごいっっ!!
by ぼたもち (2011-10-24 20:42) 

ももくま

たくさんのごちそうですね~♪どれもとっても美味しそうですね^^
ケーキ、とってもかわいい!!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました★
by ももくま (2011-10-25 01:02) 

凍頂のり茶

お嬢さんお誕生日おめでとうございます☆
手作りのご家族の愛情たっぷりの会、素敵です^^

クマちゃんホイップ、ナイス!!
お皿もさーこさんのこだわりですね。
お母さん似で、器用でクリエイティブなお嬢さんに
すくすく成長されて楽しみですね☆
by 凍頂のり茶 (2011-10-28 10:19) 

さーこ

ぴーすけ君さんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます♪
豪華ですか? ありがとうございます!!
持ち寄り、それも実家なので、楽ちんでした。

nyanさんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます!
なぜ、脇に?? ですよね。 あっという間に
刺していました。 (^^;)

enpokuさんへ
はじめまして♪ nice&コメントをありがとうございます。
子供の頃、母はよくお菓子を作ってくれていました。
だからか、なんとなく作っています。 (^^) 

by さーこ (2011-10-29 22:54) 

さーこ

ぼたもちさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます★
なんでもやってみたいお年頃なんでしょうね。
キキは、カッターナイフで頑張りました~。

ももくまさんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます♪
素朴すぎるケーキですけど、娘は満足したようです。
ももくまさんの様に、普段からお菓子を手際よく
作れるようになりたいものです。 (^^)

凍頂のり茶さんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます!!
お皿に気付いていただけるとは、嬉しいです。
ノリタケなんですよ。 バザーの掘り出し物です♪


by さーこ (2011-10-29 23:10) 

魔女の宅急便 動画

誕生日おめでとう
by 魔女の宅急便 動画 (2011-11-11 11:24) 

魔女の宅急便 動画

幸せなお嬢さまね
by 魔女の宅急便 動画 (2011-11-24 13:24) 

やまる

遅ればせながらお誕生日おめでと~!うちは来月で追いつくっす。

やんちゃだよね、おませさんだよね、大変だよね、でも可愛いよね~(^^;

保育園・幼稚園に通い出すとすごく成長するよね。

どこでそんなこと覚えてきたんだよっってのもあるけど(笑)
by やまる (2011-12-13 05:06) 

さーこ

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪♪
そうそう、女の子って、おませさん!
そして、おしゃべり。 (^^)
知らないうちに、お友達との付き合い方を
学んでるんだな~と。  

by さーこ (2011-12-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。