SSブログ

マリメッコバッグをリメイク♪ [北欧雑貨]

この頃、北欧雑貨にまた心を奪われています。 それで思い出したのが、
以前ムック本で手に入れた付録:マリメッコのトートバッグ!! 
どうも横に大きく使いづらく、家に埋もれていました。 (^0^;)

bag2011-11-1.jpg
                    ↑
               人生初?のリメイク

こんな風に、ショルダーバッグに作り替えてみました! 製作時間約2時間。 
長いのか、短いのか。 深夜にミシンでカタカタ。 自己流ではありますが、
なんとかイメージ通りに完成しました。 A4が余裕で入る縦長サイズです。

bag2011-11-0.jpg bag2011-11.jpg
                    ↑
             元のバッグ (画像をお借りしました。)

赤ちゃんの頃に比べれば、荷物もかなり減ったものの、着替えや水筒など
それなりに必要。 両手が空く斜め掛けの方が使いやすいなぁと。

bag2011-11-2.jpg
                    ↑
                 サイドの状態

作り方は簡単。 捨てる生地がないのもポイントでしょうか。(元に戻せる!?)

①取っ手をはずす。 
②バッグを裏表にして、両サイドをそれぞれ約4cmのところを底の辺りまで直線縫い。
③それぞれ片方に倒して、直線縫いでとめる。
④底も同じく約1.5cmのところを直線縫いで、サイドとのバランスを調整。
⑤取っ手を2本つなげ、バッグの両脇に縫いつける。  

つまりは、両脇をつまんで、スリムに縦長にしただけという・・・・(笑)。 
取っ手以外はハサミを入れていないので、かがり縫いの必要もなし。

bag2011-11-4.jpg
                   ↑
               マチも欲しい

マチが良い具合に残せて、満足♪  完全に自己流なので、裁縫の基本を
無視しています(苦笑)。 生地がしっかりしているから出来る技かも。
内側に布を付けたら、素敵だと思いますけど・・・私にはできない。
それだけ、裁縫が不得手というわけです。 (^^;)

bag2011-11-3.jpg
                         
トートバッグの内側についていたタグを前に付け直しました。
あとは、マグネットホックを縫付けて、完成です。 (^0^)

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 9

atori

リメイクいいですね~
私も付録の布バッグ、リメイクしています♪
使いやすい大きさや形に変えると出番も増えますからね~
かわいくショルダーになりましたね(^^)
by atori (2011-11-11 10:37) 

ぼたもち

自己流でもこんなに素敵にリメイクできるんですね~( *´艸`)
私も最近、ちょっと洋裁に興味があるんです。
でも、かなり苦手で今まで逃げてきたから今さら出来るかどうか・・・。
by ぼたもち (2011-11-11 15:21) 

まりっぺ

こんばんは
すご~い 使い勝手のよいバッグが完成しましたね^^
捨てるところが無いって云うのもいいねぇー♪
by まりっぺ (2011-11-11 20:14) 

のりりん

すごいです!素晴らしいです!!
あ〜なんて素敵なの〜♡
やはり裁縫できるっていいですよね〜
人生を5倍は楽しめる感じです…。ミシンも持ってない私、とほほ
by のりりん (2011-11-12 07:27) 

アールグレイ

ショルダーバッグに、素敵にリメイクできましたね^^
使い勝手も良さそう。
by アールグレイ (2011-11-13 20:42) 

うさこ

雑誌の付録、最近多いですよね。
私もココがこうだったら使いやすいのに・・・と
思うことがよくあります。
こんな風に自分でリメイクできれば素敵ですね。
やっぱりお裁縫ができるようになりたいです。。。

by うさこ (2011-11-14 22:12) 

nyan

マリメッコ、ホント、かわいいですよね~^^
リメイクしちゃうなんて、さーこさん、さすが~!
by nyan (2011-11-14 23:58) 

さーこ

atoriさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
どうしても活用したい!という意志で頑張れました。
普段なら、絶対にやらないんですけどね(苦笑)。
お蔭様で、リメイクの楽しさを味わうことができました。

ぼたもちさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
入園グッズ用にミシンを買ったのがきっかけです。
せっかくだからと、マイペースに楽しんでます。

まりっぺさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
何かあれば、元に戻せるから大丈夫!!
・・・と思って、ガンガン縫えました(笑)。

by さーこ (2011-11-27 22:56) 

さーこ

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
ミシンを入園グッズ用に買ったのがきっかけです。 
家庭科ではミシンに悩まされましたが、最近のは便利ですね。 
糸を自動で通してくれたり、切ってくれるんですよ。(^^)

アールグレイさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
日々愛用しています。 元々が付録なので、気楽に
どんどん使ってます♪ 

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
付録に釣られて雑誌を買っていることもありますが、
幼稚園のママさんとかぶるので、自重してます。
でも、可愛くて買っちゃうんですが(笑)。

nyanさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
最近は、娘までが、ケシの花が好き♪と言っているんです。
幼稚園の先生はびっくりするでしょうね。 年少さんが
ケシの花好きって。 (^^;) 
 

by さーこ (2011-11-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。