SSブログ
前の10件 | -

蝶々のケーキ [クッキング]

今日は娘のひな祭り♪ でも、4年目ともなると、まったり過ぎていくものかと
(私が)思い込み、なにも考えていなかったのですが・・・。

  hinamatsuri2012-1.jpg
                  ↑
             幼稚園での作品と!

幼稚園ではひなあられを食べたり、ひな祭りモードが全開。(当然!)
というわけで、重い腰をあげて・・・急遽ケーキを作ることにしました。
それも、今朝。

  hinamatsuri2012-2.jpg
                 ↑
         プレートは、コスタボタ(北欧ブランド)。

ケーキ作りを始めた途端に、「一緒に作るぅぅ!!」という声。(やっぱり・・・)
小麦粉をふるいたがり、ハンドミキサーを持ちたがりと、数々の手伝い(?)にも
めげず、頑張りました。 

いつも丸型なので、ちょこっとアレンジして、半分にカットして蝶々型にしました。 
クリームは一部ピンク色にしてみました。 春らしいかなぁと思って(笑)。
どうもクリームがゆるすぎたみたい。 デコレーションはもっと練習しなきゃですね。
まぁ、ゆるーい感じのケーキということで。 (^▽^)


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリークリスマス 2011 [イベント・旅行]

今年のクリスマスディナーは、久々にローストチキンを焼きました♪
毎回中身に悩むのですが、今回はもち米にしてみました。
モッチリして美味しかった♪  (^0^) (来年も同じになりそう。)

2011chicken.jpg
             ↑
          こんがり~!!

christmas2011-1.jpg
             ↑
         LEDライトにしました★

クリスマスツリーは我が家の定番になりつつある、IKEAのモミの木。
娘の希望で11月半ばにはもう点灯しておりました。(早いな~。) 
本物は良い香り♪  でも、枯れるのが恐ろしく速い(涙)。
ちょっとでも触れるとパラパラと葉が落ちていきます。
お水をあげていたんですけどね。 (^0^;)

christmas2011-2.jpg
             ↑
           珍しい!?

今年、新しく手に入れたオーナメントはこれだけですが、
金色のレゴがちょうど良い輝きで気に入ってます。
(特にレゴ好きのダンナが・・・ネ♪)

今日でブログ・・・何年目だろう?・・・7年目に突入です。
ボチボチやっていきますので、これからもどうぞ
宜しくお願いします。  

マリメッコバッグをリメイク♪ [北欧雑貨]

この頃、北欧雑貨にまた心を奪われています。 それで思い出したのが、
以前ムック本で手に入れた付録:マリメッコのトートバッグ!! 
どうも横に大きく使いづらく、家に埋もれていました。 (^0^;)

bag2011-11-1.jpg
                    ↑
               人生初?のリメイク

こんな風に、ショルダーバッグに作り替えてみました! 製作時間約2時間。 
長いのか、短いのか。 深夜にミシンでカタカタ。 自己流ではありますが、
なんとかイメージ通りに完成しました。 A4が余裕で入る縦長サイズです。

bag2011-11-0.jpg bag2011-11.jpg
                    ↑
             元のバッグ (画像をお借りしました。)

赤ちゃんの頃に比べれば、荷物もかなり減ったものの、着替えや水筒など
それなりに必要。 両手が空く斜め掛けの方が使いやすいなぁと。

bag2011-11-2.jpg
                    ↑
                 サイドの状態

作り方は簡単。 捨てる生地がないのもポイントでしょうか。(元に戻せる!?)

①取っ手をはずす。 
②バッグを裏表にして、両サイドをそれぞれ約4cmのところを底の辺りまで直線縫い。
③それぞれ片方に倒して、直線縫いでとめる。
④底も同じく約1.5cmのところを直線縫いで、サイドとのバランスを調整。
⑤取っ手を2本つなげ、バッグの両脇に縫いつける。  

つまりは、両脇をつまんで、スリムに縦長にしただけという・・・・(笑)。 
取っ手以外はハサミを入れていないので、かがり縫いの必要もなし。

bag2011-11-4.jpg
                   ↑
               マチも欲しい

マチが良い具合に残せて、満足♪  完全に自己流なので、裁縫の基本を
無視しています(苦笑)。 生地がしっかりしているから出来る技かも。
内側に布を付けたら、素敵だと思いますけど・・・私にはできない。
それだけ、裁縫が不得手というわけです。 (^^;)

bag2011-11-3.jpg
                         
トートバッグの内側についていたタグを前に付け直しました。
あとは、マグネットホックを縫付けて、完成です。 (^0^)

鈴のかぼちゃ!? [イベント・旅行]

ハロウィーンも間近に迫っていますね♪ 
(またもや)乗り遅れてしまって、いまさら飾付けをすべきか、
否か(苦笑)。

2011halloween-1.jpg
                     ↑
                 親子でおしゃべり!?

珍しいジャック・オー・ランタンを見つけました! (^^)
それも、近所のお花屋さんで♪ 手のひらサイズで可愛くて、
久々のツボです。 なんと、中に鈴が入っているんですよ。
少し重めの音色がこれまた良し!

2011halloween-2.jpg
                     ↑
                 こわっ・・・(^^;)

こちらは、娘作のジャックです。 真剣に何をやっているのかと
思っていたら、ヨーヨーにシールで顔を作っていました。 
「ハロウィーンができた~!」と満足そう。 (^▽^)
ハロウィンではなく、ジャックなんだけどね~。
・・・・・でも、ひらめきはなかなかですよね!?

今年はこれらを飾ってお祝いすることにします。 (^0^) 

4歳のお誕生会 [イベント・旅行]

先月の話なのですが・・・・、娘は4歳になりました♪♪
じーじ&ばーば、ひーじー&ひーばーを招いて、お誕生会を開きました。

birthday2011.jpg
                 ↑
             バイキング形式!?
            
今回も持ち寄りということで、母がちらし寿司を作ってきてくれました。
私はローストビーフ、お吸い物、サラダ系。 それと、ケーキ。

cake2011.9-1.jpg
                ↑
         デコレーションもするんですか!?

そのケーキですが、娘が邪魔・・・いや、お手伝いをしてくれました(笑)。
なんとスポンジ作りの段階から参加・・・・(汗)。 ビーターをもっと回したいと
返してくれず、混ぜすぎに。 膨らみ具合が微妙な点は置いておいてっと。
 
cake2011.9-2.jpg
                 ↑
           ロウソクはそこなの? 

ず~っとホイップクリームを塗っていて、困りました。 スポンジが見えちゃうから!  
一度始めるとなかなか止めないんですよね。 それに、クマちゃんにして♪♪と
急に言い出し、絞出しで一筆描きです。 下書きなしの一発勝負。
ハートにしようと思っていたんですけどね~。 ジャッキー風にしようとしたら、
何だかおかしなことに(涙)。

birthday2011-2.jpg
                ↑
           窓いっぱいにモビール

それから、お誕生会の飾り付けで、娘と一緒にモビール作りもしました! 
折り紙をハサミで切って切って・・・もういいから(怒)!というくらい。
中央のキキ(「魔女の宅急便」より)は私がカッターで製作しました。
娘の名前入りです。

負けん気が強すぎて、お騒がせ娘ではありますけど(苦笑)、
幼稚園に通い出して、ぐ~んと成長した感があります。  
お遊戯・歌・プール・絵本など、幼稚園には楽しい事や新しい事が
満載らしく、毎日イキイキしています。 (≧▽≦)
私としては、人見知りが減ったことが何より嬉しいです♪


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ by ホームベーカリー [クッキング]

長~い夏休み・・・娘と何をしよう!? 幼稚園生活に(私が!)慣れてしまうと、
一日中べったりが結構大変。 去年は平気だったのにな~(苦笑)。
というわけで・・・・

   doughnut2011-3.jpg
                  ↑
             ベーグルみたい(笑)

ドーナツの玩具を愛用している娘に、本当?のドーナツ作りを体験してもらおう!! 
ちょうどホームベーカリーでドーナツができることが分かり、早速生地作りをお願い。 
ネットで調べた「冷ご飯」を使ってのドーナツ。 どんな味になるかな~?

娘には真ん中の穴を指で開けてもらいました。 すぐ縮んじゃうんですよね~。
でも頑張っていました。 (^0^)

   doughnut2011-2.jpg
                   ↑
               油で揚げて~♪

キツネ色に揚がって、我ながら美味しそう~。 でも、ちょっと大きいかな~!?
これからどうするのか興味津々な娘。 何味がいいかな~。

doughnut2011-1.jpg
                    ↑
            きなこ・シュガー・チョコの3種類

チョコを湯煎で溶かして、準備OK。 ドーナツをつけてポンポンポン♪
それぞれお味をつけて、出来上がり!! (≧▽≦)

さてさてお味は・・・パン屋さんのドーナツだ~♪ ふんわりで美味しいです。
娘はシュガーとチョコをパクパクと食べてました。 (食べ過ぎ・・・苦笑)
きなこは、揚げパンそのものでしたよ。

その娘は只今、「魔女の宅急便」に夢中。 中庭でデッキブラシにまたがり、
窓ガラスに自分の姿を写して、ポーズをとっています。 (^0^)
飛べなくなった後の設定だそうで、ブラシを削って新しいほうきを作る
真似までしているんですよ。  歌も一生懸命覚えようと口ずさんでます♪


************************************************************************************
自分の覚書用に・・・

ドーナツのレシピ 8~10個

≪材料≫
強力粉 250g
冷ご飯  150g
砂糖    15g
塩 4g
バター 10g
水 50g
牛乳 100g
イースト 3g

①HBで生地作り。 生地を分割して約10分寝かす。
②生地を丸めて、指で穴をあける。 二次発酵25分。
③160度~170度の油でじっくり揚げる。
 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘のために!? [育児]

昨夜は蒸し暑かったですね。 もわ~んとしていて、寝苦しかったです。
さて、ずっと気になっていた家電製品・・・ホームべ―カリーを手に入れました♪

  bread2011-6-2.jpg
                   ↑
              初めてのパン作り!

場所を取るし、飽きちゃうんじゃないかと思っていましたが、
食パン好きな娘のために、意を決して購入。 (^0^)v
パンミックスを使って初挑戦しました。

  bread2011-6-1.jpg
                  ↑
          耳は硬かったけど、中はふんわり♪

パンを切るのは難しく、ギザギザ。(^^;)  パン用ナイフ欲しいな~。
ホームベーカリーは想像以上に簡単でした。 材料の配合や焼色設定など、
奥が深そうで、はまりそうです。 節電をしながら、楽しみたいです。
娘に感謝!!  


こちらも娘のために・・・・

2011-6.jpg
                ↑
             プラレール

ダンナが頑張りました。 いや、こういうのは得意なので、余裕でしょう。 
あっという間に組み立てていました。 娘は大喜び!! 

その娘(3歳年少)ですが、幼稚園生活が意外に順調で、拍子抜けしてます。
先日は、年中の男の子からお手紙(ラブレター!?)をもらってきました。
 「かわいいね、〇〇ちゃん。」から始まる文面にこっちがビックリ!! 
園バスが同じとのこと。 どんな男の子なんだろう。 
・・・・・娘の本性を知らないようで(笑)。 

それにしても、あれだけ人見知りで人嫌いだったのに、幼稚園パワーは偉大。
幼稚園が余程楽しいのか、笑顔でニコニコ。 成長したな~と嬉しかったです。 

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えほんぶくろ [育児]

ご無沙汰しております。 (^^;)  気が付いたら、桜の季節になり、
娘もついに幼稚園児になりました。 

bag2011.jpg
                  ↑
                ジャッキー

入園の準備として、2月頃は夜な夜なコツコツとミシンに向かっていました。 
ギリギリにならないとやらなかった私も真面目になったものです(笑)。
せっかくなので、お着替え袋・コップ袋・ナプキンなどを同じ柄で揃えました。
キャラ柄はどうかな?と思いましたが、娘の大好きなジャッキーで可愛らしく♪ 

昨日は初めての登園日! 園服を着て、園指定のリュックを背負い、
ベレー帽をかぶり、この絵本袋に防災頭巾を入れて・・・・バス停まで。 
遅れるわけにはいかないと、せかしたら早く着きすぎてしまって、
近くをうろうろして怪しい親子でした。  (^^;)
でも、園バスにはスムーズに乗ってくれてホッとしています。

これからの園生活はどうなるやら? 少しは落ち着いてくれるかな~。
不安はつきませんが、まずは先生におまかせして、楽しく幼稚園に
行ってもらいたいです。

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

てづくりプッチン♪ [お菓子・食品]

今年最初の更新です(苦笑)。 2月ですか~。 
1月中にUPするつもりだったんですが・・・すみません。

bigpudding-3.jpg
                 ↑
           今日のデザートは~♪        

手作りのプッチンプリンなんです♪ それも・・・こ・・こんなにBIG!
ハンズでダンナと見かけて購入。 久々に心躍る気分♪♪

bigpudding-1.jpg
                 ↑
          プリンの素+牛乳1リットル

プリンの素と牛乳をお鍋でコトコト。 別の鍋でカラメルを作って、
プリン容器に入れて・・・と。 (ふ~。 工程が思いの外多いわ~。) 
そして、冷蔵庫で8時間以上冷やす。 時間かかりますね~(笑)。

bigpudding-2.jpg
                 ↑
           せ~の~、プッチン!

こういう緊張するプッチン作業!?は、ダンナに任せよう! 
というわけで、私はカメラマンに徹しました(笑)。 
容器にカラメルがたっぷり残っている!?

出来たぁ! 達成感ありの夢のプリンです。 (≧▽≦)
娘には秘密♪  ダンナと2日に分けて、こっそりと頂きました。
今度、お誕生日に作ってあげようかな~と思ってます。
(詰替えセット購入済み)

さてさて、娘(3歳4か月)は年末以来のかるたブーム!! 
いつの間に字が読めるようになったのか、バンバン取ってます。  
新しい世界が開いたようで、本当に楽しそうです。 (^▽^)
・・・もう一つのブームがクリスマスソング。 「いざうたえ♪」とか
毎晩聴いています・・・年が明けない、我が家です。 (^^;)



 
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2010 [クッキング]

メリークリスマス! 最近夜更かし続きの娘(3歳3か月)がもう寝ました♪ 
サンタさんは寝ない子には来ないと言い続けていた効果でしょうか!?
まさかイブに早く寝るとは! 何はともあれ、幸せ♪ 

   christmascake2010-2.jpg
                    ↑
              飾り用砂糖菓子はIKEA製!

今年はクリスマスケーキを作りました♪ 娘もケーキを食べるようになったので、
ここは焼いてみっか~というわけです。  少しはコツをつかめたのかな~!?、
ふんわりとしたスポンジができました。 

でも、生協で注文した苺が大きすぎて、あまりに不格好だったので、急きょカット。
可愛い小ぶりの苺が欲しかったな~。 予定していたデコレーションとは違うけど、
喜んでもらえたので、良かったです。 (^0^)

    christmas2010-1.jpg
                    ↑
             クリスマスツリーのお皿♪

実は、今月初旬に練習用!?と称して、ロールケーキも焼いていました。 
某クッキングスクールの1日体験で教えてもらったレシピが元です。 
中身はキャラメルクリーム。 苺のアレンジは自己流です。 (^0^)
簡単で美味しい上に見栄えも良いので、結構重宝しているレシピです。 
・・・・それにしても、凄い勧誘。 逃がさないという感じだったな~。(苦笑)  

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪


≪追記≫
今年も「ざったな日記」をありがとうございました。 (^0^)
気が付いたら、このクリスマスでなんと6年目に突入です!!
マイペースすぎて、月1更新ですが、細く長く続けていくつもりです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。 






nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。