SSブログ

結婚式の引出物 [お菓子・食品]

少し前の話ですが、友人の結婚式の引出物で鰹節をもらいました♪
鰹節だけでなく、鰹節けずり器もセットという本格的なもの。

    
                   ↑
            縁起物の鰹節⇒「勝男武士」
       
鰹節けずり器・・・実は初めてで削り方がわからず、とりあえず実家で
教えてもらいました(^^;) 薄く削るにはコツがいるんですね~ (´▽`*) 
私は不器用らしく、カスの粉ばかり・・・結局、父にほとんど頼みました。

この引出物をもらった時、あまりの重量に「巨大な花瓶に違いない!」と
自信満々だった私達友人グループ。 鰹節って、昔から引出物の定番と
言われているのに・・・誰もが予想できなかったとは、お恥ずかしい限り。

この鰹節を使って、お吸い物をつくりましたが、本物の鰹節の風味を十二分に
堪能できました♪  残りの鰹節もやはり実家で父に削ってもらうことに
なりそうな予感です(^0^;)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

これを引き出物にするなんて、すごいですね。
私、自分の結婚祝いに、友人に鰹節けずり器を買ってもらいました。
削るのは、もっぱら夫の仕事…。
しかし、最近は使ってないなぁ…。
あとで、削ってみよう、っと。
by (2006-04-25 09:49) 

SACHI

鰹節けずり器、私も挑戦しましたが粉まみれ・・・。
これ、かなり難しいですよね~。
by SACHI (2006-04-25 10:26) 

いっぷく

結局カンナですね、あれは。下手に削ると粉になるし、鰹節を手から滑らして
しまうと、手を削る怖れあり。男にとっても手ごわいキッチン用品ですね。
多分、削りやすい鰹節を乾物店で相談してみればそれなりの硬さのものが
手に入ると思うけど、パック派ですね。σ(^_^;
by いっぷく (2006-04-25 13:12) 

ミルティーユ

小学生の頃、お手伝いで削った記憶があります。
多分粉状だったんだろうけど、香りはよかったのでは..。
引き出物は地方によっていろいろあるので面白いですね。
by ミルティーユ (2006-04-25 13:21) 

「勝男武士」食べてみたいです。
本物の鰹節を自宅で、手軽?に堪能できるなんて…。
鰹節けずり器買おうかな~。^^
by (2006-04-25 16:07) 

はなちゃん

本物志向の引き出物ですね(笑)
美味しいものを作るには手間を惜しまないってことかな?
一本削ったら上手になるかな?(笑)
by はなちゃん (2006-04-25 17:53) 

すご~い!!
初めてみました!!
結構お高いんやろ~な~引き出物にするぐらいだから・・・。
自分では相当鰹節好きじゃないと買えませんもんね~^^
by (2006-04-25 18:47) 

さーこ

maamさんへ
nice&コメントを有難うございます♪
本人達はラフな感じなんですけどね~。 
ダンナ様のお仕事復活かしら(^^)?
by さーこ (2006-04-25 23:47) 

凍頂のり茶

私も子供の頃、家にあって「やらわせて〜!」と小さな手で削った記憶があります。
こんなに大きくはなく、いつも黒光りしていたような・・・
重たい引き出物は困りますが、この「勝男武士」ならいただきたいです^^
by 凍頂のり茶 (2006-04-25 23:48) 

さーこ

サチさんへ
nice&コメントを有難うございます♪
削るの難しいですよね~。 仲間がいた~!!
サチさんのブログの題名が変わったんですね。
後で遊びに行きます(*^0^*)
by さーこ (2006-04-25 23:52) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントを有難うございます♪
手ごわいキッチン用品・・・その通りですよね!! 
削り方の中に、軍手をはめて削ってくださいとありました。
・・・削るのが恐ろしい。
by さーこ (2006-04-26 00:03) 

さーこ

ミルティーユさんへ
こんばんは♪ nice&コメントを有難うございます^^
子供の頃、削り器が家にあったかすら覚えていない私です。
香りは確かに抜群でしたよ~! この時期だったら、筍を煮る
のにも重宝するかも^^
by さーこ (2006-04-26 00:09) 

さーこ

シンナツさんへ
nice&コメントを有難うございました★
「勝男武士」 ← 私、今回初めて知りました(^^;)
鰹節をけずるのは、包丁を研ぐのと似ていて、やはり男性の方が
上手なのでは?と思ってしまいます。
by さーこ (2006-04-26 00:14) 

さーこ

はなちゃんさんへ
こんばんは。 nice&コメントをありがとうございます♪
本物志向・・・新婦は自由奔放なタイプなんですけど、家がしっかり
しているからだと思います。 披露宴では、樽入りのボジョレヌーボーや
フランス料理など、お洒落な演出でした(^^)
by さーこ (2006-04-26 00:21) 

さーこ

馬超さんへ
こんばんは。nice&コメントをどうもです♪
削り器の木の手触りが違うんですよ~! 引き出物には、
自分では買わ(え)ないけど、あると便利とか高級感のあるものが
いいかな~。 流行のカタログとはまた違う良さがありますもの^^
by さーこ (2006-04-26 00:27) 

さーこ

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントを有難うございました★
2次会への移動・・・あまりの引出物の重さにタクシーを
呼んだ我ら友人グループです(^_^;)。 お呼ばれした中では
もっとも趣向が凝らされていた結婚式&披露宴でした♪
by さーこ (2006-04-26 00:33) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

鰹節けずり器 懐かしいです(#^.^#)
昔、祖母が毎朝「シャッシャッ」って削ってお味噌汁を作ってくれました。
やっぱり美味しいですよね、また飲みたいなぁ~。
そういえば・・・それ・・・どこにやったかなぁ?
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-04-27 10:12) 

さーこ

dokinmama-ch..さんへ
nice&コメントを有難うございました♪
毎朝鰹節を削ってお味噌汁に!・・・・かつては日常のことだった
かもしれないですけど、現代から考えると、贅沢な朝食ですよね^^
私は到底無理なので、せめて専属の削り屋がいないもんかな~と。
by さーこ (2006-04-27 21:48) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

本当ですね、具は質素だったけど帰っておだしの味が美味しかったです。
現代から見たら贅沢なのかも知れませんね(^.^)
すごく香ばしい優しい香りで目が覚めるのも贅沢な事だったかも。
只今、ネットで削り器を物色中です、亡き祖母を偲んで買ってみようかと・・・
懐かしい味に会いたくて。

専属の削り屋さん?ダーリンにお願いしちゃいましょう♪
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-04-28 21:29) 

子供の頃はよく鰹節削りを削り器で作りました。最近は見ないですね。

*ご訪問ありがとうございました。カワセミはたまに載せるので、またいらっしゃってください。
by (2006-05-06 18:16) 

さーこ

dokinmama-ch..さんへ
コメント有難うございます。 お返事遅くなってごめんなさい。
良い削り器がみつかりますように~^^ 息子さんも喜ぶだろうな~
by さーこ (2006-05-07 19:38) 

さーこ

こけもも:さんへ
nice&コメントを有難うございます★
こけもも:さんの写真はいつも楽しみにしています!!
またお邪魔しますね~^^
by さーこ (2006-05-07 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。