SSブログ

災害対策!? [お菓子・食品]

最近地震が多いような気がします。 我が家でも真面目に防災について
考えてみようかということで、THE ARK Ⅲ(アークⅢ)をお買い上げ!
まさに、個人用のサバイバルキットです。

   
                   ↑
       お気に入りのペーパータオルに乗せてみました♪

とは言え、so-netのe-Couponポイントで引き換えしたものなんですけどね。^^
1セットはお味見用にと、計2セット購入しました。 さて、中には、食料・水・
ブランケット(成人1人×3日分)が入っています。 コンパクトに収納されてます。
大手企業、官公庁や国連でも採用されている非常食だそうですよ~。

食料の方は、カロリーメートみたいですが、パサパサ感はなかったです。
レモン風味かな~!? 食べた後に喉が渇きにくく加工されているとのこと!!
ひとかけらで一食分だそうです。 非常時だったら、まぁなんとか・・・・・。
これ以外にも、もらいもののパンの缶詰もあるので、少しは大丈夫かも。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

はなちゃん

防災の準備一応してるけど、押入れに入ってます(^_^;)
そういえば、賞味期限大丈夫だったかなぁ…。心配になってきたので
見てみますね。(笑)3日は自力で生きのびろって言ってたのを思い出した!!
by はなちゃん (2006-04-24 08:55) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

先日の明け方の地震・・・怖かったです(>_<)
息子が産まれてから最低限のものだけはと思ったんだけど・・・
先日、確認したら食べるのはみな賞味期限が切れていました(^_^;)

大震災・・・生きてる間に来るんだろうな・・とは思うけど
日々の生活で忘れがち、良いきっかけになりました。
息子だけでも生き延びて欲しいモンです。
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-04-24 09:59) 

賞味期限ってどれくらいあるんですか?
見た目も、お世辞にも美味しそうなんていえませんね。^^
我が家では防災準備全くしてません。
田舎なもんで、山水あるし、畑に何か植わってるし…。^^;
by (2006-04-24 10:01) 

SACHI

防災の準備、私も昨年やっとしました。
こんなに持てないだろ・・・って量になり、実際最低限必要な物を
まだ分別してません。   チョコレートは必需品だそうですね。
by SACHI (2006-04-24 10:40) 

ビアンカ

えらいなあ。わたしも用意しようと思いつつ…。
つれあいは阪神淡路大震災を神戸で経験しておりますので、的確なアドバイスはもらえるのですが…。
水の容器(ぺしゃんこになるタイプの)は用意しなければ。
by ビアンカ (2006-04-24 12:18) 

こんばんは~。
そんなに地震多いんですか?
私のとこは大阪なので全然です。
喉が渇きにくく作ってあるとかすごいですね~。
by (2006-04-24 19:20) 

さーこ

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
お~っ、3日間という期間は重要なんですね~。 この間を
耐えれば、救助の手が?ということなんでしょうか。
3日間もコレを食べるのは・・・う~ん(^^;)
by さーこ (2006-04-24 22:25) 

さーこ

dokinmamaーcha..さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
最近、地震速報のテロップを前より見るようになりましたよね。 
大震災はいつか来るだろうと心の準備はしているものの、
真剣さに欠ける我が家です。
by さーこ (2006-04-24 22:33) 

さーこ

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
それは羨ましい~♪ シンナツさんのブログを拝見していると、
美しい自然の写真がいっぱいですもの(^0^)/  納得です★
by さーこ (2006-04-24 22:38) 

さーこ

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございました^^
あの99%チョコレートなら常備していますが・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
飲み水以上に、トイレの水が問題と聞いたことがあります。
紙の簡易トイレとか考えた方がいいのかな~と思っています。
by さーこ (2006-04-24 22:44) 

さーこ

ビアンカさんへ
nice&コメントをありがとうございます^^
e-Couponポイントの引き換えという点が真剣さに欠けますが・・・。
それに、「味見するな!」ってツッコミも聞こえてくる気も(^^;)。
水の容器(ぺしゃんこになるタイプ)←なるほど! アドバイスを
ありがとうございました。
by さーこ (2006-04-24 22:50) 

さーこ

馬超さんへ
nice&コメントを有難うございます★
喉が渇きにくいように・・・というところ、オッと思ったので、載せて
みました。 非常食=乾パンというイメージだったんですけど、
段々と変わってきたんですね~ (*´▽`*)
by さーこ (2006-04-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メディアケース★結婚式の引出物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。