SSブログ

天野屋の納豆 [お菓子・食品]

久しぶりに本格的な納豆を食べました♪ いつも3パックセットとか
なもので・・・(^^;) 神田明神下の天野屋さんの芝崎納豆です。
納豆といえば、水戸納豆が有名ですけど、江戸にも伝統的な
納豆があったんですよ。

 
               ↑
            ねばねば~★

粒の一つ一つが大きいので、食べ甲斐がありますよ~。
豆そのものの味がするんです。 かき混ぜなくても十分に
粘り気がでます!! 美味しい~(≧▽≦)

天野屋さんの甘酒やくず餅も頂いたことありますが、
こちらもまたハマル味です♪ 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

takachyo

はじめまして。納豆の話題に惹かれて伺いました。
最近スーパーなどでは小粒が主流で、残念に思っているところです。
芝崎納豆ですか~♪いいですねえ。いつか東京に行く機会があったら!!覚えておきます。ではまた
by takachyo (2006-07-22 00:43) 

天野屋さんは職場から歩いて10分以内です。
甘酒は知ってましたがなんと納豆も!
甘酒と納豆...菌つながりですネ。
お江戸の納豆....たぶん月曜日に買いに走ります〜
ついでに冷やし甘酒飲んでこようっと。
by (2006-07-22 02:01) 

お~!納豆だ。
納豆大好きですよ。
こんな高級な納豆は、一味違うんでしょうね。 美味しそう^^
by (2006-07-22 08:07) 

いっぷく

粒が大きいという事は大豆が大きいんですね。
昔の納豆は大きい粒しかなかったようなきがする。
経木という薄い木の皮に包まれて納豆だけ売る人が毎朝近所を回っていたのが子供の時の思い出。
親に買ってきてといわれ、買うときに経木の中の納豆のそばに作ってあるからしをスプーンで入れてくれた。
今思えば高級納豆だ。写真のような納豆を何年も味わっていない気がする。
by いっぷく (2006-07-22 17:31) 

SACHI

納豆は毎日食べるのでついつい安い物になってしまいますが
美味しそうですね~。
by SACHI (2006-07-22 18:38) 

ビアンカ

関西出身なので、納豆を食べ初めてまだそんなに経っていません(#゚∇゚#)。これは、ビギナーには難しそうですね。小粒しか食べたことありません。興味津々!
by ビアンカ (2006-07-22 20:55) 

ゼイバーズ

神田明神下の天野屋さんの芝崎納豆・・・知りませんでした~
高級な納豆なんですね~一度、是非 食べてみたいです!
いい事教えて頂き、ありがとうございました・・・
納豆、美味しいですよね~
by ゼイバーズ (2006-07-22 22:11) 

さーこ

takachyoさんへ
はじめまして★ ご訪問ありがとうございます。
納豆お好きですか? 天野屋さんのWEBも
あるようですよ~^^ お取りよせもできるみたい。

まころんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
あらっ? そんなお近くなんですか~。
冷やし甘酒・・・飲んだことないです!!
羨ましいな~^^

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
高級納豆なのかはわからないですけど、
美味しいことは確かです♪

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
納豆売りですか!? 見かけたことないです。
なんかいいな~。 本格的・・・!!
魚屋さんなら、近所に売りにきていました^^
by さーこ (2006-07-23 21:33) 

さーこ

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
普段はパックですけど、たまには本格派という
のも良いものですね~。 幸せ気分♪

ビアンカさんへ
nice&コメントをありがとうございます■
納豆は・・・慣れですよ~♪ 毎日食卓にのぼって
いたので、自然と好きになりました~!!
ぜひ、芝崎納豆もお試しあれ~^^

ゼイバーズさんへ
nice&コメントをありがとうございます(^0^)
高級かな~!? 素朴な味ですよ!!
豆の味を感じられるのがお気に入りです♪
by さーこ (2006-07-23 21:43) 

私も、納豆大好きです。
それに、甘酒に、くず餅ですか…。
こんなおいしそうなものが手に入るなんて、うらやましいです。
by (2006-07-24 10:58) 

凍頂のり茶

高級納豆ですね。一度は食べてみたいです。
先日”あるある”で、納豆を効率よく摂取するにはうんぬん・・・
などの特集をしていました。
早めに冷蔵庫から出して発酵させ、100回くらい混ぜ、
ねぎを入れて食べる直前に醤油&からしを入れるといいそうです。
この納豆をいっぱい混ぜたら、栄養満点ですね^^
by 凍頂のり茶 (2006-08-03 17:23) 

さーこ

maamさんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます♪
甘酒以外にも、蕨もちもあることがわかりました!
ネットでも注文できるようなので、今度試してみようっと♪

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをいつもありがとうございます☆
100回も混ぜるんですか~(@@) 粘々がどこかに
いってしまいそう!! より美味しく食するには、
努力が必要ということですね~。
by さーこ (2006-08-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。