SSブログ

ブリュッセル風のワッフル [クッキング]

久々の週末クッキングだったので、記事にしてしまいました。
う~ん、見栄えはあまりよろしくないですね~^^;


                 ↑
           ブリュッセル風のワッフル☆

母親から古~いワッフル焼器を借りて、初めて焼きました。
想像以上に大変な作業で、今回はかなり苦労~(≧0≦) 
焼器を開くタイミングがわからず、早く開けてしまうことが多く、
何度も失敗。 まともなワッフルは少ししかできませんでした。

お味の方は本格的で美味しかったんですよ。 ワッフルそのものは
それほど甘くないので、あのメープルシロップと、ホイップクリームを
たっぷりとかけたら、適度な甘さに♪ 粉砂糖があれば良かったな~。

次回は、もっとお洒落に盛りつけられるよう、頑張ります!!
ちなみに、このペーパータオルはIKEAで入手したものなんです。
そう、船橋まで行っちゃったんですよね~♪ IKEA話はまた今度!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

SACHI

ワッフル大好きです(^^)
私もメープルシロップ派です♪
by SACHI (2006-07-26 17:10) 

ミルティーユ

写真のワッフルはパリパリですごく上手にできてますね。
結構こういうの、難しいんですよね。
粉砂糖をかけるとオシャレ度は更にupしそうです。
IKEAの渋いペーパータオルが効いてますよ〜♪
気になっているのですが、世田谷方面からはちと遠い。
さーこさんのレポ、楽しみに待ってます^^
by ミルティーユ (2006-07-26 21:49) 

marimo-gogo

ワッフル美味しそう・・・そんなに作るの大変なんだ???じゃあ私にゃー無理だね(-_-;)
私もIKEAに1度いきましたがオープンしたてで凄いこんでいてさっさと帰りました。今度ゆっくり見たいなー
by marimo-gogo (2006-07-29 14:37) 

美味しそうですね。
この記事を読んでホットサンドメーカーにワッフル用の
プレートがついていたことを思い出しました。
確かに焼加減がちょっと難しそうだったので一度も
使ったことなかったんですよね。
今度挑戦してみます~♪
by (2006-07-29 19:11) 

お・おいしそう。ヨダレが・・・(笑)
シロップと生クリームも大好きだけれど、
あたたかいワッフルにアイスをのせてもグー(^O^)b
by (2006-07-30 16:15) 

さーこ

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
ワッフルは多めに焼いておけば、冷凍保存もできるから
いいですよね^^ まぁ、ちょっとは味が落ちるけど・・・。

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
焼き加減って、難しいもんですね(^^;) コンロに直接焼器を
置かなければならないので、火が均等にいかないんですよ~。
古いタイプだからかなぁ~!?

marimoさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
IKEAは、混んでいなかったせいか、面白かったです。
レストラン待ちに疲れたくらいかな~。 また行きたいです!

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます●
ホットサンドメーカー、羨ましいです!!
母譲りのワッフル器は、コンロに直接置いて、
焼くタイプなので・・・・なかなか時間がかかりました。

めいさんへ
nice&コメントをありがとうございます(^0^)
アイスクリームのトッピング、美味しそう~♪
とろけ具合なんて、最高でしょうね!!
by さーこ (2006-07-30 18:44) 

いっぷく

夏らしい海の風景のページになりましたね。
ワッフル大好き・・・だけどこのところぜんぜん食べていないです。
近所に売っていないから。
食べたいな。やはりメープルシロップかけて。
自宅でできるなんてうらやましいです。
by いっぷく (2006-07-31 15:03) 

ゼイバーズ

私も、ベルギーワッフル大好きですよ~上手に焼けましたね・・・
お母さんの使い込んだワッフル焼きで作ったなんて、素晴らしいですよね~
イケヤのナプキン・・・納得の模様です。素敵!
さ~こさん、盛り付け、とてもいい雰囲気出てますよね~
by ゼイバーズ (2006-08-01 14:35) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

ワッフル美味しそうですね(^_-)-☆
最近は焼いてないなぁ~
私は朝食用に「チーズとほうれん草」や「にんじん」「ハムとコーン」などを
入れて焼いたりもしていました。
正方形にしないで敢えて一回り小さく焼いてみたら
友達に「売ってるのもこんな形だよね」って言われました。

勿論、メープルにアイスの組み合わせもグッドですよね♪
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-08-01 19:33) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
スキン変更に気付いてくださったんですね(^▽^)
熱々のワッフルに、メープルシロップをたっぷりと
かけると、幸せいっぱいになります♪

ゼイバーズさんへ
nice&コメントをありがとうございます■
ゼイバーズさんを見習って・・・頑張ったものの、
お恥ずかしい限りです(^^;) IKEAのナプキンは、
北欧らしい模様ですよね~♪ 

dokinmama-ch..さんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
なるほど~! ヘルシーで良い朝食になりますね♪
色々とアドバイスありがとうございました!!
やってみます(^0^)
by さーこ (2006-08-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。