SSブログ

シュトーレン☆ [クッキング]

12月も半ばとなり、我が家でもようやくクリスマス気分です!
奥に収納されていたクリスマス用食器が活躍する時期でも
あります♪

 
                 ↑
           クリスマスはシュトーレン★

私、シュトーレン好きでして、去年のこの時期もかなり食べ比べを
していました。 友人とドイツから直輸入計画(計画倒れ)もした程に
お気に入りのお菓子なんです★ パン屋のシュトーレン、ケーキ屋の
シュトーレン、それぞれ味も食感も異なるんですよ♪

というわけで、手作りのシュトーレンです。 不恰好なので、お気付き
かとは思いますが(^▽^;)。 お料理教室で教えてもらいました。
粉砂糖をたっぷりかけて、形をごまかしているつもりです(^0^;)

せっかくなので、クリスマス風に飾り付けてみました♪ お気に入りの
クリスマスカップもご披露です。 カップ外のクリスマスツリーは元より、
内側のヤドリギ(Mistletoe)がポイントでしょうか。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

いっぷく

シュトーレン、まるで初雪が乗ったようで冬のお菓子に見えます。
とっても見栄えがいいですよ、クリスマスのイメージにもぴったり。ドイツが本場なんですね。クリスマス用の食器そろそろ出番ですね。
by いっぷく (2006-12-13 07:59) 

美味しそうですね~。
カップもクリスマスツリーなのですか、かわいいですよ。
Tonttuがいい味だしてくれてます。 これまた かわいい^^
by (2006-12-13 10:50) 

はなちゃん

テレビや雑誌でしか見かけないお菓子ですけど、手作りなんてすごい!
外国のクリスマスってシンプルですよね~。
クリスマスグッズ年々出すのが面倒になって…   ^m^
by はなちゃん (2006-12-13 12:32) 

さーこさん、手作りシュトーレン、尊敬です^^;
とっても、美味しそうです♪
食器も凄くすてき☆ですね〜
さーこさんのおうちのクリスマス、楽しそう^^
by (2006-12-13 20:16) 

のりりん

手作りのシュトーレン、とーっっっても美味しそうです!!
お店で売っているような出来映えですね〜うーん素晴らしい!
テーブル回りがクリスマス仕様になると、気分もうきうきしますよね!
私も、先日、ひいらぎのテーブルクロスにかけかえました。
by のりりん (2006-12-14 00:56) 

やまる

シュトーレン!!
うちも思い出した時に作ることあります~~
あのラム酒とかドライフルーツとかたっぷり入れたシュトーレン。
あの表面ザクザク、中はシットリなシュトーレン。
美味しいよね~♪
by やまる (2006-12-14 07:21) 

ミルティーユ

シュトーレン好き仲間^^
12月になると、シュトーレン買わなきゃ!と思います。
スパイシーなのがいいですね。
ミュンヘンのダルマイヤーだったっけ?
そこで買ってきたのが思い出となっています。(500g位)
さーこさんの手作りもいけてますね〜、おいしそうです!
by ミルティーユ (2006-12-14 11:50) 

TOMO

全然不恰好じゃないですよ!
おいしそう♪
by TOMO (2006-12-14 17:50) 

SACHI

お洒落ですね~。カップがまた可愛い♪クリスマスデザインの食器は
まったく持っていないので惹かれました~。
シュトーレンも作っちゃうなんてすごいですね。
by SACHI (2006-12-14 19:56) 

おいしそ~♪
一足早く、クリスマスですねっ☆☆
最近は、食器でおしゃれに食べないなぁ。。。
思わず飾りたくなる。。。そんな、お菓子作ってみたいですっ☆☆
by (2006-12-15 02:01) 

chi-

シュトーレン名前は聞いたことあるけど、食べたことないです。(汗)
甘くて美味しい?
by chi- (2006-12-16 06:35) 

nicolas

シュトーレン、いっぱいドライフルーツ入ってて、美味しいですよね~
ヤドリギの絵柄も、可愛い~♡
by nicolas (2006-12-16 09:59) 

いいですね♪
私も、昔、ならいましたよ。
自分でつくったのは、その時だけですが…。
小人くんも、ぴったり!
小人ちゃんの過去記事、拝見させていただきました~。
by (2006-12-16 18:39) 

み〜ちゃん

シュトーレン,とっても美味しそうです!
しかも手作り…!! もう尊敬です~!!
カップもカワイイですね。
このカップもしかしたら,スポードではありませんか?
似た柄のシンブルを持っているんです。
クリスマスの食器が活躍できるのも嬉しい季節ですよね^^
by み〜ちゃん (2006-12-16 23:21) 

dokinmama

シュトーレン焼いたんですね?美味しそうです。
小物にもこだわると雰囲気バッチリですね(*^。^*)
私は注文が遅くなってしまい材料が明日やっと届きます・・・
なんとか24日までには焼きたいと思っています。
by dokinmama (2006-12-17 08:10) 

さーこ

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪♪
おいしそうかなと、粉砂糖をたっぷりかけてみました。
粉雪の様ですよね(^▽^)

シンナツさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
他にも、青いTonttu人形も持っています。
あまりの可愛さに衝動買いしました^^;

はなちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
クリスマスグッズはほとんど持っていないんです。
オーナメントは、毎年少しずつ増やしていけたら、
いいかな~と。 その前に、ツリー!?

TAROさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
この食器はお気に入りの一つで、毎年クリスマスが
楽しみなんです。パーティをするわけでもないんですが、
ワクワクします^^

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
のりりんさんの食卓のテーブルクロス、素敵だな~と
常々思っていました。 私も真似しよ~っと^^

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ラム酒たっぷりのドライフルーツに、クルミが合いますよね。
幸せ気分です♪ 私は、マジパンが入っていない方が好きです。
by さーこ (2006-12-19 23:09) 

さーこ

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
まさに本場!? 本場はサイズも大きいんだろうな~。
半分くらいのサイズでお値段お安くして欲しいと思うのは
私だけでしょうか(^^;)

TOMOさんへ
nice&コメントをありがとうございます♯
薄くカットしていただいていたんですけど、あっという間に
なくなってしまいました。今は、パン屋のシュートレンを
試食中です^^

サチさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
このクリスマス食器は、イギリスで手に入れたものです。
かさばるし、重いのに、頑張って運んできました(^^;)

かおりさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
今年はもう少しクリスマスらしいディスプレイをと、計画
していたのに・・・あっという間にクリスマス直前です。
そんなものですよね~^^;

chi-さんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
お酒たっぷりのフルーツケーキが一番近い味だと思います。
食感はちょっと違うけど・・・。 ぜひお試しあれ(^0^)

(´・ω・`)にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◎
ペーパーナプキンにもヤドリギが描かれています。
写真を撮ってみて気づきました^^ ラッキー♪

maamさんへ
nice&コメントをありがとうございます♭
過去記事もお読みいただきまして、有難うございました。
結構大変だったので、クッキングは来年になると思います^^;

み~ちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
そう、Spodeです♪ 絵柄に惹かれて、イギリスで買いました。
シンブルもあるんですね~。 奥が深いな~^^

dokinmamaさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
ダンナ様と息子君も楽しみにしていることでしょ~♪
ぜひブログへのUPをお願いします!!
by さーこ (2006-12-19 23:43) 

Nicoli♪

シュトレーン、私も大好き。昨年の食べ比べの結果、No1はどこですか?
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:28) 

さーこ

Nicoli♪さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
どのお店もそれぞれ美味しいんですよね~。
ただ、興味を持つようになったきっかけは、
リリエンベルグのシュトーレンかな~^^
by さーこ (2006-12-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Finland Cafe 2006一足早いクリスマス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。