SSブログ

英国風アフタヌーンティー♪ [クッキング]

先週末、近所のお花見を兼ねて、ダンナ弟夫婦を我が家に
ご招待しました。 これはその時の3時のおやつです♪
英国風アフタヌーンティーと洒落込んでみました^^

 
                ↑
           こだわりの2段プレート★

1段目のスコーンは、手作りです。 甘さは控えめにし、
レーズンはたっぷりです。 ちょっと周りの粉が多かったかも!? 
それに、クロテッドクリームの準備を忘れてしまったのが
残念~(^^;)。 

2段目はお取り寄せのチーズケーキなので、さすがプロのお味♪
美味しかったです★ これで3段目があれば、サンドイッチを
乗せるべきですよねー。 本格的に胡瓜のサンドイッチ?
でも、2段プレートでも英国風になっていますよね!?

紅茶も真面目にリーフティで入れました。 ちなみに、お昼は、
桜祭りで屋台巡りをしたので、このギャップは激しすぎたかも。^^
話もはずんで、すっかり楽しい1日となりました♪


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

SACHI

おはよう♪
まさに理想のスタイル~(^▽^)ここに参加させてぇ~♪
スコーン、上手っ!  このプレートを乗せるやつ、私も欲しいんだよね~・・。
いつもさーこさんのブログ、アイコンクリックで当たり前のように来てて
RSSに登録してなかったみたいで慌ててさせていただきました☆
これからもやって来ますよ~☆
by SACHI (2006-04-07 08:51) 

さーこさん、こんにちは。素敵ですね~。アフタヌーンティーセットご家庭にお呼ばれして出てくると感動ですね。スコーンも私大好きでお昼に買って食べること多いです。サンドイッチはきゅうりが本場なんですか?バイトで昔作ってたもので・・・
by (2006-04-07 09:16) 

いいですねぇ。
私も、プレートもってますが、使ったことありません…。

私のおだんごとはちがって、優雅ですねぇ。
by (2006-04-07 09:18) 

お!英国そのものですね!しかも手作りスコーン。薄切りパンにきゅうりのサンドイッチなくてもばっちりです。お呼ばれしてこんな素敵なアフタヌンティー出されたら感動しちゃいます。
by (2006-04-07 11:32) 

はなちゃん

英国風アフタヌーンティーなんて素敵。そうゆうプレートちゅうやつを持っているなんて、すごいです。セレブな気分で(笑)いいなぁ~!!
by はなちゃん (2006-04-07 12:59) 

うわ~、おいしそー♪
お友達んちとかで出されちゃったら、もう、なんか嬉しくてドキドキしちゃいますね。
スコーン用のクリーム大好き!あれだけで、スコーンが何個もいけます(笑)
by (2006-04-07 16:23) 

こんなトレーが自宅にあるなんてスゴイ。
今度はもう1段高くして、本格イギリス式にぜひしてみてください。
スコーン、プチケーキ、サンドイッチ 至福のひとときです。
by (2006-04-07 22:15) 

いっぷく

イギリスで撮られた写真じゃないんだ、この写真。
雰囲気出てますね。もう、お茶はたっぷりいただかなくっちゃ。
スコーン買ってこようっと!。
by いっぷく (2006-04-07 23:26) 

Tommy

おいしそ~~~♪しかも、お家でこんな事するなんて・・・。
素敵っ!!家じゃ~、絶対できないなぁ。
湯のみでお茶すするぐらい・・・。
スコーンもとっても美味しそうですね!!
by Tommy (2006-04-08 01:46) 

お~! これが英国風のアフタヌーンティーですか。
手作りスコーンもお洒落ですね。
和風の我が家では想像もつかない光景です。
素敵ですね。
by (2006-04-08 02:12) 

のりりん

本日は、お越しいただきましてありがとうございました。
なんと、おうちで英国式アフタヌーンティー!
素晴らしい…まるで香港のペニンシュラホテルのようです。
手作りスコーンがとても美味しそうですね♪
この2段プレート、やはり良いですね…うーん、欲しいです。
by のりりん (2006-04-08 14:10) 

さーこ

みなさま、nice&コメントをありがとうございました♪

サチさんへ
スコーンは好きなもので、結構焼くんですよ~。
RSSへのご登録、ありがとうございます^^

nobu-kazuさんへ
アフタヌーンのサンドイッチは、胡瓜かなー。
ボリュームあるサンドイッチの方が私は
好きですけど^^ 

maamさんへ
プレートをお持ちですか~♪ なかなか
使う機会がなかったので、今回登場させられて
良かったです。
by さーこ (2006-04-08 20:41) 

さーこ

まころんさんへ
そう、薄切りのパンもポイントですよね~♪
このプレートにスコーンを乗せ切った時、
自分自身嬉しくなって、つい撮影しちゃいました!

はなちゃんさんへ
セレブな気分・・・褒めすぎです・・・でも、素敵な響き♪
視界にコタツが入らなきゃ・・・いいのに(笑)~

めいさんへ
クロテッドクリームって、スコーン用なんですよね^^
他にも使い道はないかと模索中です・・・・
いつも余っちゃうんですよ~。

好(ハオ)くんさんへ
ようこそ♪ もう一段高く・・・したいですねー。
三段プレート、どこかに売っていないかな?
また遊びにいらして下さいね(^0^)
 
by さーこ (2006-04-08 21:03) 

さーこ

いっぷくさんへ
はじめまして♪ ようこそいらっしゃいました(^▽^)
雰囲気出てます?・・・英国通のいっぷくさんに言われると
本当に嬉しいです(^0^) また遊びにいらして下さいね~

Tommyさんへ
特別な時だけですよ~^^ はじめて義弟夫婦を招待した
もんで、嬉しくて気合入っちゃいました♪ 
このプレートのお陰で、ごまかしている感ありです(笑) 

シンナツさんへ
このスコーン、お洒落ですか?・・・・嬉しいです(^▽^)
平日はあまり余裕がないので、休日に何かを手作りする
のが一番の気分転換かも!?

のりりんさんへ
はじめまして♪ ようこそ、いらっしゃいました^^  
香港のペニンシュラホテル・・・誉め過ぎです(≧▽≦)
いつもレーズンたっぷりのスコーンを作るんです。
今度は、チョコチップ入りを挑戦してみようかなー★
by さーこ (2006-04-08 21:34) 

kurenainosora

オシャレですね...スコーンはよく通っていた喫茶店で頂いたことがあります...
ご自宅でティータイムに出てきたら、本当幸せでしょう...ウラヤマシー...ペロッ
by kurenainosora (2006-04-09 11:24) 

さーこ

kurenainosor..さんへ
nice&コメントを有難うございます^^
喫茶店の様に、家のテラスで外を眺めながらの
お茶の時間・・・・夢のまた夢です(^^;)
また遊びにいらして下さいね~
by さーこ (2006-04-09 21:54) 

いっぷく

さーこさん スコーンが特においしそう。
甘さ控えめ、レーズンたっぷりで見た目がそそります。
ほんのり焼けた色合い、勝ってますよ!。
マークス&スペンサーで買って来たけど、
冷えていて、乾燥気味 (>_<)
by いっぷく (2006-04-10 05:42) 

さーこさんこんにちは♪
スコーン美味しそうですね!私もこういうアフタヌーンティーセット欲しいな☆
イギリスに居た時こういうざっくり目のスコーンをよく食べました。とっても美味しかったです。クロテッドクリーム、確かに生クリームなんかでは代用できない美味しさですよね♪私も真似させてもらって近々作ってみまーす^^
by (2006-04-10 09:51) 

さーこ

いっぷくさんへ
マークス&スペンサーのサンドイッチはボリューム
たっぷりでお気に入りでした! コメントどうもです♪
by さーこ (2006-04-10 21:31) 

さーこ

ayaさんへ
ご訪問&niceを有難うございました♪
このスコーンは、英国の知り合いから教えてもらったレシピで
作ったんですよ~。 Self Raising粉を使用してます。
ざっくり目・・・・気付いてもらえて嬉しいです(^0^)
by さーこ (2006-04-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。