SSブログ

甘酒♪ [クッキング]

すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。(^▽^)  

年末年始は、実家を渡り歩いていたもので、お節料理を
作る必要もなく、新年らしいブログのネタもなく・・・・・・
今日に至ってます(^^;) 


                ↑
              あまざけ♪

というわけで、お正月らしく、冬らしく、甘酒を作ってみました。
体も心も温まります♪ 生姜をちょっと加えると、さっぱり
として美味しいですよね。

神田明神の天野屋さんの甘酒キット(?)を使ったので、
あっという間でした。 お正月らしく(?)、お餅も食べ過ぎた
ことだし、そろそろ重い腰を上げて、動き出さなきゃ!です。


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 23

Nicoli♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
甘酒、ほっこりしそうですね~。
明日から仕事始め・・あー。もう時間がない~。
今日が一番リキのはいったお掃除できそうです。
by Nicoli♪ (2007-01-08 08:23) 

今年もよろしくお願いします。
甘酒、美味しそうですね~。
大好きですよ。 身体のシンから温まってきますからね^^
わたしは5日からず~と仕事です。今月と来月は休みなし。。。 とほほ。
by (2007-01-08 11:18) 

のりりん

甘酒、すっごく美味しそうです!!
今年は、初詣でも、甘酒を飲み損ねてしまった私。
早速作ってみよう、と思いました。
by のりりん (2007-01-08 13:09) 

いずみ

今年もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
甘酒キットなるものが売られているのですね。
お正月は初詣に行くと、甘酒を配ってくれている神社もあるし、
やはりさむ~いこの時期に温まる甘酒はniceです。
by いずみ (2007-01-08 17:27) 

はじめましてkemiです。
甘酒に誘われてお邪魔してしまいました^0^
この頃さむ~いので甘酒がとてもおいしそうですね♪
すぐにでも飲みたいです^0^
今年はノロウイルスが流行っているので初詣に甘酒を
配らないところも多いみたい~
よろしくデス♪
by (2007-01-08 18:01) 

いっぷく

甘酒はお正月料理に飽きた頃に飲むと想像しただけでもぴったりの飲み物ですね。お正月に似合いますね。
日本にしかないような個性的な飲み物ですね。あぁ飲みたいです。
by いっぷく (2007-01-08 19:59) 

おいしそう♪
甘酒、大好きです。

お正月は、のんびりされたようですね~。
今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-08 21:28) 

藤島親方

今年もどうぞよろしくお願いします^^
甘酒!といえば私はおばあちゃん手作りの甘酒かな~^^
大量に作って壺に入れ、飲みたい人が杓子でコップにすくって飲む
スタイルでした(どんだけ飲むんだよっ!みたいな量です^^)
キットがあると手軽に飲めていいですね~♪私も飲みたくなりました^^
by 藤島親方 (2007-01-09 14:37) 

アールグレイ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
甘酒にショウガ、とってもあったまりそうですね。
美味しそうです。
by アールグレイ (2007-01-09 22:55) 

やまる

本年もよろしくどーぞです~m(_ _)m

甘酒ーーー!おぉ~~欲しいぞ!?
今年はまだ呑んでないので、妙にほ呑みたくなりました・・
あのまったりとした暖かさと香りが好きっす♪
by やまる (2007-01-09 23:59) 

今年も、よろしくです~♪

甘酒。。。子供の頃苦手だったのに、
いつのまにか、とってもスキになってました。
飲みたくなっちゃいましたっ☆
by (2007-01-10 15:39) 

knacke

セッティングがステキー!
こんな風に甘酒をいただくのって、
とってもおめでたいわ。
あたたまりそーです。
by knacke (2007-01-10 20:02) 

ショコラ

あけおめですぅ
甘酒のんでないわー。甘酒ソフトキャンディでお茶を濁しました・・・体はあたたまりません・・・
by ショコラ (2007-01-11 12:56) 

TOMO

寒い時期の甘酒は
温まっていいですね♪
by TOMO (2007-01-11 18:40) 

nicolas

甘酒、大好きです♡
あぁ~今それ欲しいです~
発酵食品だし、小まめに飲むといいんですよね。
そうそう、生姜入りのピリリとしたのはサイコーですよね~
by nicolas (2007-01-12 18:40) 

ミルティーユ

ご無沙汰しました。
今年もよろしく!
甘酒は酒粕で作っています。
今日みたいに寒い日にはぴったりですね。
神田明神の甘酒も有名なので一度寄ってみたいと思っています。
by ミルティーユ (2007-01-17 17:53) 

chi-

体が暖まりそうだね。
いい匂いがしてきそうー♪
by chi- (2007-01-20 20:00) 

さーこ

皆様へ
nice&コメントをいつもありがとうございます☆
いつもでしたら、コメント一つ一つにお返事を
書くのですが、今回はこれにて失礼します。

年明けより体調が芳しくなく、皆様のブログにも
お伺いできていない状況ですが、快復しましたら
またお邪魔します♪ その時はよろしくお願いします。
by さーこ (2007-01-22 13:21) 

ゼイバーズ

甘酒、すっごく美味しそうですね~
さーこさん、体調いかがですか?
どうぞお大事になさって下さい・・・
また お会いするの楽しみにしています!
by ゼイバーズ (2007-01-27 00:04) 

snow

こんにちは
オトナになって飲めるようになったもの
それが甘酒です。生姜をきかすと
美味しいですね
さーこさん 早くよくなられますように☆彡
by snow (2007-02-12 11:14) 

凍頂のり茶

大変ご無沙汰しました。本年もよろしくお願いします。
私もいろいろあって、ブログをお休みしていました。
初詣もまだ行ってません。神田明神に行こうかしら・・・
おいしい甘酒をいただきに^^
お体の具合はその後いかがですか?どうぞお大事に。
by 凍頂のり茶 (2007-02-12 11:26) 

み〜ちゃん

私も大変ご無沙汰いたしておりました。
お加減はいかがですか?
ブログはお互い無理せずのんびりやっていきましょ~^^
どうぞお大事になさってくださいね。
by み〜ちゃん (2007-02-14 23:54) 

dokinmama

今年も宜しくお願いします。
私もなかなか更新出来ずにスローペースになってしまっていますが
どうか宜しくお願いします。
さーこさんの所でセンスのお勉強と目の保養をさせてもらうのが
楽しみです(*^_^*)
by dokinmama (2007-02-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローストチキン★PASMOデビュー★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。